新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

「ムナグロ」

2024-05-22 18:02:54 | コロナ関連

昨日は投稿が間に合わず、お休みになってしまいました。私昔からマーマレイドが大好きで、以前は夏ミカンで製造に凝っていました。十年以上作っていなかったのですが、先日のNHKきょうの料理で「甘夏のマーマレード」が放送され、またまた作ってみたくなったのです。ジャム造り50年、英国のマーマレード品評会で日本人初の金賞を受賞された赤曽部 麗子さんが講師です。昨日昼間スーパーに甘夏を買いに出かけ、午後3時ごろから作り始めました。所蔵のボール類や網やネット、砂糖などの在庫品の量などを確認して始めました。小物やその他を代用しながらなんとか5時過ぎに作り上げました。小分けの瓶はしばらく前に全部捨てましたので、結局中型の保存瓶に入れることにしました。味は満足したのですが、とろみが出ません。どうも薄皮や袋が少なかったのしょうか。甘夏の皮のシロップ漬けのようです。あははは。

昨日に続き東の大川のムナグロです。

名は体を表すです。

見えにくいですが小さいゴカイ類をひっぱり出してます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「キョウジョシギ」 | トップ | 「チュウシャクシギ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コロナ関連」カテゴリの最新記事