打越通信

日記ふういろいろ

ラジオ体操

2015-08-20 16:17:02 | 日記ふう
お盆休みの草刈作業でここ2日ばかり夏ばて気味だ。
それではいけないと早朝の散歩を開始した。
ゴミ出しのある日はゴミをまとめて散歩の途中で出して出かける。



背の高さくらいに成長していた草は綺麗に刈られてしまって随分と歩きやすくなった。
坪井川遊水公園の南側を永康橋というところまで歩く。
そこからテニスコートやグラウンドがある坪井川遊水公園の中央部まで歩く。
歩数で4300歩くらいのところで休憩を入れる。
靴に溜まった細かい砂を取ったり、缶コーヒーを飲んだりして時計を見る。



約1時間が過ぎ6時30分になると公園に戻りグラウンドの片隅に14,5人たちが集まっている。



ラジオからラジオ体操の歌が流れている。
全国各地を回っているNHKの公開ラジオ体操の放送が流れる。
数年前から時々一緒に体操をしていた連中だ。
顔見知りも何人かいて、リーダーは70歳を過ぎたラジオ体操の公式指導員の資格を持ったオジサンなのだ。



だいたい14,5人から多い日は20名近く集まってくる。
公園を見回すとあちらこちらでラジオ体操をしている。
さすが雨の日は無いだろうと思ったがなんと公園の東屋に集まってやっていた事もある。
ラジオ体操第一が終わり、第二体操が終わると一斉に解散となる。
そして新しい朝が始まる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿