打越通信

日記ふういろいろ

ジェイ

2015-05-14 22:00:08 | 食事
その昔、健軍方面から路面電車で味噌天神電停まで1年ほど通っていた時期があった。
まだ学生だった頃の事だ。
味噌天神という町の名前は無いが電停にしろバス亭にしろ「味噌天神」というので味噌天神界隈ということになる。
全国的にも珍しい味噌を祭った神社、味噌天神(本村神社)があるのでその名前で呼ばれるのだろう。
社会人になってからその味噌天神電停の近くに客があり、私にとっては何故か縁のあるところなのだ。
その客の2階で仕事をしているとガタンゴトンと路面電車の音が聞こえる、なんとも熊本らしいと思った記憶がある。
九州学院の裏道には普通の食料品店なのだが即席ラーメンを買うとその場で調理して出してくれる店などがあった。
その通りには何件か店があった。
そのお客さんとよく行った「ケーザイ場」という店があった。
ちょうどバブルの時期で地上げ屋が盛んに土地を買い漁っていた時期だった。
その店のおばちゃんは断固として店を守っていたっけ。
しかしその店も今は跡形も無く残っているのは数件の店になってしまった。
熊本市図書館が近くにあるので図書館に寄ったついでにこの界隈をぶらつく事が多い。
その九学通りから電車通りの反対側にある「ジェイ」は学生時代に良く行っていた店だ。
それこそ味噌天神電停の目の前に昔懐かしい看板はあった。



中に入ると昔のまんまだった。
私が知っている限りでは三十数年前からある喫茶店だ。
メニューを見ると、サンドイッチにピラフ、カレー、ケーキなど喫茶店ならではのメニューが並ぶ。



私は当然カレーにする。



妻はケーキセット。
食べてみるとなんとも懐かしい味がする。
移り変りの激しい飲食業界でここまで頑張ってくれるのは嬉しい。
我が学び舎も新しい校舎に建替えられて昔の面影がなくなってきている中、この喫茶店は数十年前と寸分も変っていない。
私的に勝手だと思うが、いつまでも頑張って欲しいものだ・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (万石の住人)
2015-05-15 18:04:57
私も、即席ラーメン作ってくれるあのお店には、学校帰りに良く行ってました。あの頃は本当にお腹が空いてましたから。
近くに卓球場もありましたよね。寄り道ばかりしてました。懐かしい!
返信する
Unknown (km)
2015-05-16 01:29:14
ここはあれから数年後かなコロッケが高校生の頃の行きつけの喫茶店だったそうだよ。テレビで数年前紹介されてた。。経営者はスペインかどっかに住んでると言ってました。ジェイに行ってたのはちょうど40年前の事。
返信する
万石の住人さん (ケン)
2015-05-18 21:24:17
返事遅くなりました。
かなりディープな内容に共感いただけて嬉しいです。
熊本で有名なスポーツ用品店の配送本部があって、銭湯らしきものがあって、天神開館(パチンコ屋)があって、ん~!卓球場は思い出せない(すみません)。
でも青春時代の思い出がある場所には変わりないです。
返信する
ケン (kmさん)
2015-05-18 21:30:54
このあたりは九州学院や慶誠、開新(旧:第一工業)などの高校がありますからね。
コロッケの行きつけとは知らなかった!
昔のまんまでしたよ!
返信する

コメントを投稿