打越通信

日記ふういろいろ

青ガエル2

2016-01-17 14:36:28 | 写真投稿
どうも睡眠がうまくとれない。
10時過ぎに寝たが、寝返りを打つたび腰痛が出て起きてしまう。
午前3時頃、痛み止めを飲むためリビングに降り、そのままこたつで寝込んでしまった。
いつも通り妻に起こされ、朝飯食ってカメラを持って家を出た。
起きている間は腰痛に悩まされる事はないが念のためクルマで上熊本駅まで行ってみた。
前回、JR上熊本駅の高架ホームから熊本電鉄に停車中の青ガエルを撮れないかと思い、今日は改札を抜け高架ホームに出た。
しかし、JR上熊本駅は縦に木の板で駅の景観を作っているためじゃまになる。
ちょうど登り列車が来たので飛び乗ってみた。
次の崇城大学駅で降り、下り(熊本駅方面)の列車を待った。
15分くらい待つと下り列車が来たので乗った。
望遠をセットし列車の中から熊本電鉄の青ガエルを狙ってみた。
ファインダーから熊本電鉄の上熊本駅はとらえたが青ガエルはいなかった。



しょうがなく駅で降りて時刻表をチェックしてみた。
熊本電鉄の時刻表は、毎時20分と50分だった。
上熊本駅の下りの時刻表をチェックすると、7時20分と9時47分、12時46分しかない。
青ガエルが上熊本駅に何分停車するのかわからないが、確実なのは7時台の崇城大学駅からの列車に乗れば確実のようだ。
今からだと12時46分もあるが、寒いし雨も降りそうだし次回にしよう。



上熊本駅に青ガエルは入ってくる。
カメラを持った人たちで取り囲まれている。



クルマに戻り沿線を走ると、あちらこちらにカメラを持った人たちがいる。
北熊本駅に行き、そこいらを少しぶらりとしてみた。
カメラをスピード優先にしてスローにセットし流し撮りしてみた。



なかなかこれがうまいこと出来ない。
寒いし雨もパラパラと降ってきたので今日はこれでお終いとする。
ラストランまではあと3日(日曜日)しかない。
2月14日はラストランの特別ダイヤのようなので、あと2日となる。
なかなか良い絵が撮れないが頑張ってみますか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (nojinoji)
2016-01-18 13:13:55
撮影を頑張っていらっしゃいますね。
一番下の写真はアオガエルの顔にピントが来て
流し撮りがうまくいったですね。
こういう写真が好きなのです。

日曜日が残り3回ですか、、、、
私も撮りに出かけます
難しい (ケン)
2016-01-18 21:02:06
こんばんは、になってしまい申し訳ないです。

流し撮りは難しいです。
シャッタースピードをどのくらいに設定したらいいのか思考錯誤です。
特に青ガエルはスピードが遅く、周りとの関係をどうするのか・・・。
それに通過する時の一発勝負なので・・・。
天気も関係するのかな?

あと3日でうまく撮れるのかな?

コメントを投稿