花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

レモンに花芽が~

2016-03-29 17:24:18 | 花・植物

今日から嬉しいポカポカ陽気に~ もう冬日とはさようならであって欲しい。

暖かさに誘われて庭に出るのが何より楽しい~

 

 

早春に庭に植え付けたばかりのレモンの苗木に花芽を発見!

思わず数えてみると10個以上の花芽が。

上手くいけば秋にはレモンが収穫できるのかな? 楽しみ!

 

 

 

つくしのような姿で土の中から顔を出した「ヒトリシズカ」

ここまで成長するとあっという間に花が開いて来る。

植物は季節を忘れない~

 

 

クリスマスローズに寄り添うように開花した「タンチョウソウ」

 

 

にょきにょきと成長してきたのは「ムサシアブミ」

まるでタケノコの様、細い子供を引き連れている。

 

 

大株になってきたので、2株に分けて増やしてみた「姫リュウキンカ」

夕方のなると花を閉じる、もっともっと増やしたい可愛い花。

八重花の「姫リュウキンカ」も少し遅れて咲き出している~

 

室内に取り込んでいた鉢類もそろそろと外に出してあげよう。

 

 

落下した椿の咲きガラを拾い集めていたら、指に鋭い痛みが走った!!

振り落すと足長蜂!

いつも手袋をはめるのに、たまたま素手で拾っていた時のこと。

良く見ると右手の中指にまだ針が刺さっていた~

とげぬきにはさんで針を抜き、アンモニア水で消毒する。

かなり長い間痛みが去らなかったけど、少し赤く腫れたくらいで済んだ。

 

夕方には他の指と変わらないくらいに腫れは引いた。

たちの悪いスズメバチなどでなく、不幸中の幸い。

これからの季節、蜂や蚊など虫刺されに注意しないとね。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グランマ・やったね!! (Unknown)
2016-03-30 10:12:16
レモンに花目が10個以上。
ここは心を鬼にして,摘花してね、植えて初めての蕾だから。
これから輝きをますグランマガーデン。
楽しみです。
グランマの留守中は代わりに遠くから見守っていますね??
素敵な画像をありがとう。
Unknown (グランマ)
2016-03-30 20:49:57
どなた様でしょう? コメントありがとうございます。
摘花ね~ 
早速、レモンの育て方で調べてみました。
実がついてからの摘果で良いのではないかしら?
きっと全部の花が実になるのではないと思うので、
花を楽しんでからにしようかと思います。
お陰様で勉強になりました~
ありがとうございました。
名前を名乗るも・・・ (横浜・・・年生)
2016-03-31 08:56:47
名前も名乗るもおこがましいが・・・知らざあ言って聞かせやしょう・・・。横浜・・・年生でした。
「レモンの実」 余りのうれしさについつい名前をわすれました。
グランマガーデンは、これから一層輝き始めますね!!
暫くはそんな画像もお休み  一寸残念。
蜂の攻撃にも気を付けてくださいね。
Unknown (グランマ)
2016-04-01 09:09:08
やっぱり~ 横浜さんでしたね。
そうかなと思ったけど、もし人違いだったら・・・
失礼かなと~
いつもコメントありがとう!
レモンの成長(実らせすぎないように)見守ります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。