花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

烏瓜の花

2017-08-23 16:04:32 | 花・植物

晩秋のころ、家の近くで毎年真っ赤になって気が付く烏瓜。

烏瓜の花はどんな花が咲くのかな?

花を見たことが無いなと思ったら、夜中に咲くらしい。

道理で見たことないはず、見てみたいな。

 

 

真夏の今、烏瓜は緑の縞模様で可愛らしい。

なんだかウリボウみたい。

赤くなると縞模様はなくなるのに、緑の未熟な実も可愛いな。

 

 

花を探してみると~ 花を見つけた!

花の咲いている場所を覚えておこう。

 

夜開花するから、昼間はしぼんでいてなんか面白い形。

この白いひげのようなのはどんなふうに開くのかな?

絶対夜に見てみたい、忘れなかったら・・・

 

 

最近ちょっと日が短くなって、夕飯の後片付けをしながら、外を見るともう暗い。

あら~ まだ7時前なのにもう暗くなっている。

夫に一声かけて、カメラを持って烏瓜の花を見に出かける。

昼間暑かったから、まだ空気は生ぬるく涼しくないけど・・・花見たい。

 

へ~こんな風に開くのね、ネットでは見ていたけどやっぱり実物に感動。

左奥にも咲いています。

 

お月様も一緒に写してみました。 花筒は非常に長くてびっくり。

見れば見るほど面白い花、あの白いひげはどんな役割をするのかな?

蕾が沢山見えている。

 

昨晩のこと、ちょうどご近所のNさんご夫婦が通りかかった。

「今晩は~、もっとよく見える場所に咲いているよ」と教えてもらい~

 

すごい~四方八方に手を広げている。

レース模様がはっきり見えてお見事。

暗いからなかなか探せなかった、ありがとう!

やっぱり花の場所を昼間のうちから見当を付けておくと探せるね。

 

雌雄異株の植物で雌花の咲く雌株にのみ果実をつけるらしい。

側に実がなっていれば雌花ということです。


寒くなって実が真っ赤になるのを楽しみにしていよう~


外は猛暑になっている。

このところ涼しかったので体にこたえる暑さ。

エアコンを入れて高校野球の決勝戦を見ながらブログアップ。

花咲徳栄は私の予想を遥かに上回って大健闘。

昨日大記録を達成したあの広陵から、こんなに得点を挙げられるとは思ってもみなかった。

思わぬ誤算で嬉しい~

 

何が起こるか分からない高校野球は面白い。

6回裏で14:4でリードなら勝てるのではないかな~

埼玉に優勝旗を持ち帰って欲しいな。

頑張れ、花咲徳栄! 

花咲徳栄も広陵もみんないい顔している。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (双子のママ)
2017-08-23 21:56:22
花咲徳栄、初優勝おめでとう!
Unknown (グランマ)
2017-08-23 22:31:35
双子のママさん 今晩は~
ありがとうございます。
本当にまさか優勝できるとは思っていなかったので嬉しいです。
強さと運と流れが一つになった結果でしょうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。