花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

綿が実った

2017-09-25 21:16:59 | 花・植物

 3か月に一度受けている歯の検診日、幸いに特に問題なく、次回は12月に検診です。

その後所要あり都心まで出かけたけど、用事を済ませすぐとんぼ返り。

最寄駅まで往復歩きひと汗かきました。

 

 

ハイビスカスに似た可憐な白い花が綿の花。

 

夕方しぼんだ花の色を見てビックリ、ピンク色に変わっていました。

 

花後にはこんな大きな実が付き、はじける前の姿です。

 

茶色になると少しずつ実がはじけて、白い綿が見えてきました。

 

どこから見ても綿ですね~ もう摘み取り可能でしょうか?

「風と共に去りぬ」で綿農場で奴隷が摘んでいたのはこんな綿だったのかな。

 

 

 

背丈50cm位の赤花のダリア、コンパクトなのに可愛い花が次々開花。

 

白い小さな花と赤い実が同時に楽しめる「ジュズサンゴ」

生育旺盛なので伸びすぎた枝はカットして花瓶で鑑賞。

 

 

赤く色づいてきたハゼ、もうすでに落葉を始めていました。

日中暑かったけど、小さな秋ですね~

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。