花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

ビオラ購入

2017-10-30 20:16:00 | 花・植物

台風一過の青空が広がり嬉しいもののすごい強風。

今年初めての木枯らし1号だとか。

それほど冷たい風とは思わなかったけど、明日の朝は冷え込みそう。

 

夫が肥料や野菜の苗を買いにホームセンターに行くというので、ついでに便乗。

ちょっと遠いので車で買い出し、秋冬の花の苗を買いたい~

 

 

 

店内は秋冬バージョンですごく美しい鉢物がずらり~

でもその前は眺めるだけで素通りし、花苗物が並んでいるコーナーへ。

 

 

ヒューケラ1、ミニガーデンシクラメン3、ビオラ12ポットお買い上げ~

 

 

とりあえずシクラメンの寄せ植えだけ植え込みました。

 

ヒューケラは地植えに、ビオラは地植えと鉢植えを半々に。

時間が無くて植えられなかったので明日の仕事にしよう。

 

 

午前中、11月の末に京都旅行へ行くので、新幹線のチケットを買いに最寄駅へ。

夫も私もジパング倶楽部の会員なので割安で買えるはず。

会員手帳に特急券など購入のため列車名を記載して、緑の窓口で提示すると「のぞみ」は割引になりませんと・・・

 

「えっ、そうなの?知らなかった」

「ひかりは3割引きで買えますよ」

 

そうですか・・・ 検討して時刻を調べ直すのでいったん家へ。

ひかりの本数はのぞみより少ないけど、東京と京都間の時間差は30分でした。

 

私たち時間はたっぷりあるから、30分の差なら3割引きで乗れる方がいいよねと夫と一致。

午後から駅へ出直して、乗車券と新幹線の特急券を購入してきました。

ジパングの年会費払っても3割引きで乗車出来るのはありがたい~

 

 

強風の中2度も駅へ行ったり、図書館へも行ったりと慌ただしい一日でした~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。