花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

日差しの中で

2018-02-13 16:46:51 | 花・植物

帰国一番気になることは植物チェック。

庭に積もっていた雪も消えて、クリスマスローズの蕾が膨らんできていました。

 

厳しい寒さの中で雪に埋もれていたのであろう蕾、寒さに強い植物ですね。

この膨らみを見ると、もう春の近さを感じさせてくれます。

 

 

2階の軒下では雪桜が白い花を少しだけ咲かせていました。

 

 

地植えのビオラは雪の下になり寒さで凍えていましたが、軒下の鉢植えのビオラは元気でした。

 

朝一番でひと月半ぶりに咲き柄を摘んで綺麗に掃除してあげました。

 

食用に買ったパクチーの根を植えて置いたら、芽を出していたパクチーの苗。

寒さには強いので萎れていずに、たくましく育っていました。

寒さのため成長は遅いけど、いずれ食べられるようになりそうです。

 

 

室内では金のなる木にピンクの可愛い花が咲き始めていました。

君子欄も花芽を付けて春になるのを待っているようです。

 

 

最高気温が8度のさいたま市、でも風がなく日差しがあるのでそれほど寒くは感じません。

昨夜は時差ぼけのために、10時には眠ってしまったものの(モーグルの決勝を見ずに・・・)

深夜に目覚めてしまい眠れなくなり~

時計を見るとまだ2時半、それから朝まで眠れなかったので明け方からベッドの中で読書・・・

 

寝不足で泳ぐのはまずいかな~ と思いながら今年初泳ぎ。

12/29が泳ぎ納めだったから、約ひと月半ぶり。

毎週月曜日が定休日なので、火曜日のプールは水が冷たいことがあるけれど、今日はちょうど気持ち良い水温で大丈夫でした。

寝不足も感じず久しぶりに気分よく泳げました。

初日なので700mでやめ、あとは水中ウォーキングを。

あんなに毎日よく食べていたのに、体重は増えていなくて安堵、むしろ少ない位。

 

午後眠いのをこらえてこれを乗り越えて、時差ぼけ解消したい。

たぶん1週間ぐらいはかかりそうです。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。