<朝から酒を飲み続けた揚げ句、小樽で女性3人をひき逃げで死なせた男。遅ればせながら地検が危険運転に訴因変更の申し出。遺族と7万人の署名に背中押されたので>
・・・・ここでの言い訳は「逮捕時の残留アルコール濃度が不十分もしくは境界ギリギリだったから訴因変更はテクニカルに難しかった」といったところか。 だが、罪と罰を決めるのは、残留数値XXのボーダーライン判定ではない。 危険運転犯罪を冒す状態か否かの判断は、容疑者個人の酒の強さではなく、事故を起こした事実1点で十分なのだ。 万一、血中濃度が低くても、事故を起こしたことが危険運転そのもの。そもそも酒気帯びvs危険運転、この区別は必要か? 薬物障害とアルコールによる危険運転を峻別する正当性は?
<原発ADRで議事録の不開示と委員名黒塗り。情報公開どこ吹く風。カネの話は内密に、か。被災者の疑心暗鬼を募らせる愚挙>。 これもヒドイ話ではないか。 情報公開請求が法令で定められた目的は、特定の個人に損失を招く恐れが想定される情報に限り部分的に秘匿を許すほかは、国民・市民が知る権利を行使するのを最優先にすること。 かたや、国家の定めた司法試験に合格して法執行に携わる人は、公に関わった事案で匿名にされる根拠はどんな事案であれどこにもない。 公人としての法執行資格と見識を前提に損害補償認定業務に就いた弁護士の名前はおろか、審議過程をも秘匿する正統性は何処にあるのか? もっと率直にいうと、公人は公務についている間、守られるべき秘密や純粋の個人利益などないのだ。 それが厭なら公務に就かなければよい。
議員も含め、およそ公人は其の特権と資格/義務を背負って公務に携わる以上、匿名での発言/逃避は許されないのだ。 君は誰の為、何を隠すのか?
・・・・ここでの言い訳は「逮捕時の残留アルコール濃度が不十分もしくは境界ギリギリだったから訴因変更はテクニカルに難しかった」といったところか。 だが、罪と罰を決めるのは、残留数値XXのボーダーライン判定ではない。 危険運転犯罪を冒す状態か否かの判断は、容疑者個人の酒の強さではなく、事故を起こした事実1点で十分なのだ。 万一、血中濃度が低くても、事故を起こしたことが危険運転そのもの。そもそも酒気帯びvs危険運転、この区別は必要か? 薬物障害とアルコールによる危険運転を峻別する正当性は?
<原発ADRで議事録の不開示と委員名黒塗り。情報公開どこ吹く風。カネの話は内密に、か。被災者の疑心暗鬼を募らせる愚挙>。 これもヒドイ話ではないか。 情報公開請求が法令で定められた目的は、特定の個人に損失を招く恐れが想定される情報に限り部分的に秘匿を許すほかは、国民・市民が知る権利を行使するのを最優先にすること。 かたや、国家の定めた司法試験に合格して法執行に携わる人は、公に関わった事案で匿名にされる根拠はどんな事案であれどこにもない。 公人としての法執行資格と見識を前提に損害補償認定業務に就いた弁護士の名前はおろか、審議過程をも秘匿する正統性は何処にあるのか? もっと率直にいうと、公人は公務についている間、守られるべき秘密や純粋の個人利益などないのだ。 それが厭なら公務に就かなければよい。
議員も含め、およそ公人は其の特権と資格/義務を背負って公務に携わる以上、匿名での発言/逃避は許されないのだ。 君は誰の為、何を隠すのか?