小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

はまりそうな予感・・・塩麹(しおこうじ)

2010年02月23日 | ・保存食
『うかたま』のおかげで美味しい調味料が増えました。
        

<塩麹の作り方>   ~ 『うかたま』2010 Vol.17より ~

★材料  米麹300g・塩100g・水約1杯半

★作り方
  ① ボウルで米麹と塩を手で混ぜ合わせ、なじませる。
        

  ② ①にひたひたの水を注ぎ、ラップをかけて常温におく。
     最初の一週間は味がまろやかになじむよう、一日一回かき混ぜて空気を含ませる。
        

  ③ 常温に1週間~2週間おいたら完成。
     容器に入れて冷蔵庫で保存、半年ほどで使い切る。

      ≪こちらはちょうど一週間たった塩麹≫
        米麹の角が取れて柔らかくなり、透明感のあった水が白濁してとろっとした状態に。
        

※水の分量はあくまで目安。麹が表面に出ないよう、ひたひたになるまで入れるのがポイント。

※簡単に手に入るのは乾燥した米麹なので、
  この行程の前に、袋に書いてある通りの戻し作業が必要です。
     

後日、生麹を手に入れて作ってみたところ
乾燥麹を戻して作った塩麹よりも、粒の柔らかさと味のふくよかさが上がりました。
生麹を手に入れる事が可能ならば、ぜひ生麹で作る事をオススメします♪


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 
   
塩麹を使ったレシピは、これからこの記事にリンクを貼って紹介していきたいと思います。
野菜に肉に魚に・・・食べる前から夢はどんどん膨らんでいます~。
      

  ●スペアリブの塩麹漬け  塩麹と豚肉の相性はバツグン♪

  ●塩麹焼き豚  しっとりジューシー、大人の焼き豚

  ●改良版・塩麹焼豚 ニンニク&生姜+でさらにパワーアップした美味しさ!

  ●サワラの塩麹焼き

  ●秋鮭の塩麹漬け

  ●塩麹アラビアータ(スパゲッティ)  病みつきになること間違いなし。

  ●甘海老の塩麹和え

  ●鶏もも肉の塩麹漬焼き

  ●レンコンの塩麹炒め

  ●塩麹ポテト

  ●塩麹とアボカドのディップ

  ●カブの塩麹カルパッチョ  

  ●大根と油揚げの塩麹煮

  ●木綿豆腐の塩麹漬け(生・焼き)

  ●ハマチ(ブリ)のしゃぶしゃぶ(刺身の塩麹漬け)

  ●甘海老とアボカドの塩麹和え

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩紅鮭と今年お初♪ツクシの卵... | トップ | 念願の塩麹デビュー♪まずは鶏... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・ (nao)
2010-02-27 15:55:02
遂に、小太郎さんの画策にのってしまった・・
連日の塩麹攻撃に我慢できませんでした♪
今日仕込みました。

TBさせていただきましたので、うまく送れていたら承認してね (*^^)v
返信する
Unknown (・naoさんへ、)
2010-02-28 17:19:20
naoさん、こんにちは。
まんまと引っ掛かったな~!
でもきっと気に入って使いまくることになるはずです。
一緒のものを持つことで、
美味しいレシピの開拓にも拍車がかかるというものです。

美味しい料理に変身したら、またTBくださいね。
返信する
やばい・・・ (おじょう)
2010-03-03 11:50:30
こんにちは。
これは、見逃せませんね!

先日、味噌を仕込みました。
これも生麹の発酵がおもしろそう。

今度チャレンジしたら、報告します。
返信する
Unknown (・おじょうさんへ、)
2010-03-04 15:45:42
おじょうさん、こんにちは。
味噌を作られるとは素晴らしい!
そんなおじょうさんならば、塩麹をみすごしちゃ~いけません。
面白い調味料ですよ。

今日は豚肩ロースブロックを漬けこみました。
返信する
そろそろ・・ (nao)
2010-03-10 22:00:02
我家の塩麹、そろそろできたかも・・です。
香りもよくなってきたし、指でつまんむとだいぶ柔らかくなってきて潰れる感じ♪

小太郎さんのレシピを1つづつ踏襲していこうかなッ~( ..)φメモメモ
返信する
Unknown (・naoさんへ、)
2010-03-11 08:35:16
naoさん、こんにちは。
昨日は極寒の嵐ですごかったですね~!!
ドロドロになった窓を拭いたところです。

塩麹、そろそろのタイミングですね。
わが家の第2弾も使いごろを迎えたところです。
粒はなくなってしまわないけれど、
食べる時に邪魔にならないならばOKの頃だと思います。

豚肉との相性は抜群です。
土日にはまたスペアリブを手に入れて漬けこもうと思ってます。
コレ、イチオシです!
返信する
塩麹 (ぴょんこ)
2011-12-08 15:59:17
塩麹を買ってみたものの、肉魚に塗って食べる以外になにかあるかなーと検索してたらここにヒットしました!
塩麹の料理だけでなく、他のお料理もとってもおいしそうです!
特にレバニラとかはレシピ本よりおいしそぅ♪
返信する
Unknown (・ぴょんこさんへ、)
2011-12-09 08:47:12
ぴょんこさん、はじめまして♪
ようこそいらっしゃいませ~。

塩麹がブームのようですが、もはや売っていたりもするのですね!!
難しく考えずに、いろんなものに気軽に合わせてみてください。
普段の何気ない料理が変化するのはとても面白いですよ~。

塗る以外の食べ方ならば、アラビアータソースはオススメ。
塩麹を加えるだけで、なんだか料理上手になったようなお味です。

ニラレバは、もともと小太郎がレバ―がちょっと苦手だったので
とても食べやすい調理法になっていると思います。
これからもどうぞご愛顧くださいね。
返信する

コメントを投稿

・保存食」カテゴリの最新記事