小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

秋鮭の塩麹漬けと小松菜炒めのカリカリじゃこのせ♪今日のオット弁 

2010年10月06日 | ・さけ
普通に生活をしているだけで祭ばやしが聞こえる毎日。
宵宮に近くの神社を訪れて、空連と産土会の鉢合わせと宮入りを見物してきました。
本祭はいよいよ明日。

<秋鮭の塩麹漬けと人参大根のマヨ和え・小松菜炒めのカリカリじゃこのせ・厚揚げのたいたの・裏細巻き>
         

●秋鮭の塩麹漬けと人参と大根のマヨ和え
一時はあれだけ大騒ぎ?した塩麹。
「あれだけで飽きちゃったの?」・・なんて思ってたら大間違いっ。
あれからもずっと絶やさず作り、奥の深い塩味として塩の二番手として大いに利用しています♪
  ※塩麹の作り方はこちら → 『はまりそうな予感・・塩麹(しおこうじ)』

今日はちゃんとした料理に使ったので紹介しますね。
        
秋鮭の季節です。
生の秋鮭切り身の両面に塩麹をまぶしつけます(片面に大さじ1弱程度)。
皿に並べてラップを密着させ、冷蔵庫で寝かせること一晩。
丁寧に塩麹をぬぐってグリルで焼けば出来あがり。

西京漬けなどのようにちょっと焦げやすくなりますが、
全く甘味を使わずに出来る塩麹ですので、甘くて濃い漬け焼きよりもグッとシンプルなお味です。
ただ、塩をふったのとは全く違うまろやか~な深さが出るのが特徴かな。

秋鮭が美味しくてお安いうちに、塩麹をまぶして冷凍保存・・って手もありかも。


小松菜炒めのカリカリじゃこのせ
青菜の類といえば、涼しいではなく寒いくらいの季節じゃなきゃ!とは知ってはいても
とんと御無沙汰だった小松菜と産直コーナーで久々の対面。
こりゃ、連れて帰りたくなるのが人情でしょう~。
        
ちりめんじゃこは薄く油をひいたフライパンに入れ、弱火でじっくり炒ります。
(ここで気長にじっくり炒めたら、食べ終わるまでカリカリの食感が楽しめます)

小松菜は3cmのざく切りに。
大きなボウルに入れて塩コショウをふり、全体に行きわたらせます。
(葉ものは、炒め始めてから塩コショウをすると、
 調味料がまんべんなく混ざらないことがあるので、予め和えておきます)

中華なべに油少々を熱し、スライスしたニンニクを入れて香りを出します。
小松菜を入れて炒め、少ししんなりしてきたら
湯あるいは水を大さじ2杯ほど入れ、全体に火を通します。
炒めた小松菜を器に盛ったら、カリカリじゃこをのせて出来上がり~。


●厚揚げのたいたの
        

●アボカドとゆかりの細裏巻き
        
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

今日のオット弁は手抜きバージョン♪
いかにも冷凍食品!って一品がおかずの段のど真ん中に据えてあるでしょ。
その通り、冷凍食品なのですよ。
一応ちゃんと作りたいとは思ってるのだけど、たま~に少し起きるのが遅くなった時などは
さっさと切り替えてこういう便利に頼ることもあるのです。
そのために、わが家の冷凍庫には、特売日に手に入れた冷凍食品おかずが必ず一品入ってます~。
           
オムそば・冷凍食品の海老カツ・大根と人参のなます・ウインナー・ブロッコリーとしめじのコチュマヨ焼き、
そして日の丸ごはんとヤクルトです。

オムそばは前日の朝に作った焼きそばの使いまわし。
軽く温めてちょっとだけ焼きそばソースを足して味を濃くしてから薄焼き卵で包みます。
卵で味がぼやけるので、ちょっと濃いめの味の方が美味しいのです♪

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼き鯖ののっけ盛りと大根菜... | トップ | 松山地方祭(秋祭り)・宵宮... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (midasjenny)
2010-10-07 15:17:44
最近、小太郎さんの所で塩麹の話を聞かないなぁ、、と思っていた所で、今日のエントリー。これは、やっぱり、「定番」調味料ですよね?
 
本当に良い情報(塩麹)を教えて頂きました。日々、楽しんでおります。有り難う!
返信する
お、奇遇。 (おじょう)
2010-10-07 17:52:29
こんにちは。
早朝から賑やかでした・・・。
ちょっと車で走っても、至る所に子供の神輿。
天気に恵まれてよかったなぁ。

今日はスーパーでスペアリブをゲットしたところでございます。
もちろん明日は・・・・。
返信する
はじめまして (ルン)
2010-10-08 04:51:22
私は29歳の主婦です。先日炊き合わせ料理を検索してたらたまたまこのブログに出会いました。本当にお料理上手ですね!毎回お腹をグーグー鳴らしてます。いつも素敵なブログありがとうございます。本当にこれからも楽しみにしてます。
返信する
Unknown (・midasjennyさんへ、)
2010-10-08 19:07:20
midasjennyさん、こんばんは。
ふふっ♪
あれだけ「いいよ!いいよ!」と言って置きながら今そっぽ向いてたりしたら
食いしん坊の名がすたるわ~。
塩の代わりにちょっと・・と、以前よりも気軽に思いつけるようになりました。

秋鮭との相性はバッチリでした。
魚は肉よりもしっかり漬けた方が美味しい気がします。
返信する
Unknown (・おじょうさんへ、)
2010-10-08 19:09:24
おじょうさん、こんにちは。
おじょうの町はお隣で、ウチとはまた違う神社なんだよね。
来年はわが家最寄りの神社にご一緒出来るといいなぁ。
引っ越したらイヤだよ~。

豚&塩麹の相性はバツグンだよね。
ブロック肉を手に入れて焼豚を・・と考えているところです。
返信する
Unknown (・ルンさんへ、)
2010-10-08 19:10:41
ルンさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいませ~♪

29歳とはお若いですねぇ。
ルンさんよりはひとまわり以上も年上なので
料理は上手と言うよりも年の効程度ですよ。

これからもどうぞご愛顧くださいね。
返信する

コメントを投稿

・さけ」カテゴリの最新記事