小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

牛ももの焼きしゃぶと大根の塩麹煮。おめでとう三洋電機!

2010年02月28日 | ・牛肉
昨晩は21時には二人揃って睡魔に襲われて一気に深い眠りへ・・・
今朝は8時半まで目が覚めなかったのだから、風呂の効果というものがどれほどか~!!
特に用事もない日曜日、
昼過ぎまでに外での用事を済ませ、2時からはラグビー日本選手権決勝戦をTVで観戦。
年末にトップリーグで来松し、生試合を観戦したサンヨーが今年も日本一です。

<牛モモ肉の焼きしゃぶ・大根と油揚げの塩麹煮・エリンギの味噌バターきんぴら・おにぎり>
         

●牛モモ肉の焼きしゃぶ
さいさいきて屋で購入した伊予牛絹の味・牛ももしゃぶしゃぶ肉。
今日は一緒に手に入れたクレソンを付け合わせて焼きしゃぶにしていただきます♪
軽く塩こしょうをふりかけて、しっかり温めた鉄フライパンでさっと焼くだけ。
        
薄切り肉の焼いたのは、やっぱり温度が美味しさの決め手でもありますよね~!
この日は画像もカウンターとテーブルに置く一瞬に一枚ずつ撮って、
スタンバイ中のオットが速効でセッティングしていただきます。
こういう時の連係プレーは大事です♪

思わずうっとりするほどの柔らかな牛もも肉。
赤身の部分とはいえ、ほどよいさしも入っており十分な旨みもたっぷりです。
あぁ、いい休日でした!ごちそうさま。


●大根と油揚げの塩麹煮
一日一回塩麹!生活が続いております~。
今日はシンプルに大根と油揚げを塩麹だけで味付けしてみました。
        
さっと下ゆでした大根と油抜きした揚げを、まずはひたひたの水から煮ます。
途中で塩麹小さじ1強を加えてじっくり煮込めば出来上がり。

塩麹。
実際に手元にあって使っているうちに、徐々に使い方のコツが見えてくる感じ。
加熱料理に使うと、発酵することで生まれた甘味がググッと前へ出て来ます。
大根と油揚げ、特に油揚げとの相性はバッチリ。
方や加熱をしない場合には、丸みを帯びた優しい塩味と独特の風味が際立ちます。
 ※塩麹レシピはこちら → 『はまりそうな予感・・塩麹(しおこうじ)』

さて!明日は何に使おうかな?
その前に、一つ肉料理に使おうとただいま漬けこみ中。
火曜日にはその肉料理を登場させようと思うので、お楽しみに~。


●エリンギの味噌バターきんぴら
バターで炒めたエリンギに、
水少々でゆるめた味噌(味噌汁用の味噌でOK)を加え、汁けを飛ばしながら炒めれば出来上がり。
お好みで七味をかけていただきます。
        

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

休日ごとに訪れる実家から今日は大根とカブ・キャベツをもらってきました~。
炒めただけのキャベツというのは美味しいよね♪
        
そういえば、20代の頃は体重がちょっと増えたな・・と思えば
山盛りの千切りキャベツを食べてお腹を満たし、体重のコントロールをしていました。
当時は望めばあっという間に体重を減らすことができたのに、
近年では望んで努力してもなかなか数値に表れなくなりました・・・とほほ♪

こちらは実家からもらってきた水菜の菜の花。
一部花も咲きかけておりますが、こちらはさっと浅く漬けて朝ごはんの友とする予定。
           

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

ラグビー日本選手権。
優位かと思っていた三洋が前半12-0で無得点。
トヨタに優勝を持っていかれるの?と思いきや、繰り返されるトヨタの反則でシンビン。
この10分で大きく流れが変わりました。

ここぞ!の底力の三洋電機。
何度見ても、トニー・ブラウンはチームに一人じゃないでしょう?!の大活躍。
強いチーム同士の戦いでは
キックで点を稼いで、気持ちの良いランニングトライが決まりにくいことが多いのですが、
その中にあって終盤の北川選手の抜けと走りは拍手もの。

「やっぱりトヨタには今、イイ風が吹いてこないみたいやね。」
前半のズバッと切り込むトライが実を結ばなかった結果はとても残念です。

三洋電機はこれで日本選手権3連勝。
昨年の12月には再び松山でラグビートップリーグの試合が開催され
生サンヨーを見ることができたばかり。
愛媛でスポーツや芸術のトップクラスを体感できるチャンスというのは本当に少ないので
改めて最強チームのプレーを見ることが出来て幸せ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹庭・清正の湯とお約束の鶏... | トップ | サヨリのにぎり寿司と塩豆腐... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

・牛肉」カテゴリの最新記事