小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

竹庭・清正の湯とお約束の鶏たたき・塩麹ディップ

2010年02月27日 | ・愛媛のこと
金曜日の夜。
「明日、風呂行く?」とオット。
「ちょっと久しぶりやね。なら、何か雑誌を用意せんといかんね~。」
・・・ということで今日、久しぶりに今治の竹庭・清正の湯へ行ってきました♪

<鶏ムネ肉のたたき・野菜のせいろ蒸しとアボカド塩麹ディップ・一口蕎麦>
         

●鶏むね肉のたたき
清正の湯とセットで必ず訪れるのはさいさいきて屋と大阪王将。
今日は「ハッサクを送ってくれ。」と言う上京中の義父からのリクエストもあるので
念入りに果物コーナーをチェック。
この時期のさいさいきて屋は、たくさんの種類の柑橘でまるで花畑のような明るさです。

荷造りと発送依頼を済ませて小太郎が目指したのは精肉売り場。
こちらの肉はお手頃価格の割にはきれいなものが多いので、魚と共に要チェックなのです。
そして、今回も鶏のたたきを手に入れました~。
        
清正の湯でたっぷり温まり、その夜にはたたきで晩酌。
なんて、ばちが当たりそうな贅沢と楽をするのがこの日のフルコースです。


●野菜のせいろ蒸し
帰りの車中、「たたきは温度がないから、サイドには何か温かいものを・・・」と考える小太郎。
でも、お風呂でとろとろになった脳みそは使いものになりません~♪
「野菜のせいろ蒸しが楽かな。」なんて早々と決着を付けました。
        

長ネギ・カボチャ・しめじ・ブロッコリーのせいろ蒸し。
ディップはお気に入りの塩麹を使って・・何かイイ案はないかしら?と冷蔵庫を開ければ
前夜に使って半分残したアボカド。
しっかりとレモン汁で酸化防止がきいているようで色の変化はほとんどありませんが、
これもそうそうにやっつけねば!
と言うことで思いついたのが塩麹×アボカド×クリームチーズのディップ。
        
これはねぇ~!塩麹を使った料理の中でもさらにはまりそうな一品です。
オットも野菜につけて楽しみ、ディップだけでキュッと一杯・・・と相当気に入ったらしい。
二人揃ってハマる新しい料理なら、今後我が家の定番になること間違いなしです!

アボカド(完熟)と常温で柔らかくしたクリームチーズをつぶしながら練り混ぜます。
そこへ塩麹適宜を加えて混ぜれば出来上がり。
アボカドとクリームチーズは、2:1(~1強)の割合。
今回はアボカド半個にその半量程度のクリームチーズ、そして塩麹は小さじ1強で作りました。

塩麹が完成してから『一日一回塩麹』生活を送っていますが、
こりゃなかなか楽しいもんです。
オットも新しい調味料に、一緒になってわくわくを楽しんでおります~。
  ※塩麹の作り方はこちら → 『はまりそうな予感・・・塩麹(しおこうじ)』

●一口蕎麦
ゆでた蕎麦を一口サイズにまとめれば、おつまみ感覚でいただけます♪
        
ゆでた蕎麦はちょっと深さのある皿に入れ、パスタを食べる時のようにフォークでクルクルっと。
その一口サイズを皿に並べ、ネギを散らせば出来上がり。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

まるで遠足の日の朝のようにそわそわと目覚めた土曜日の朝。
オットと小太郎にとって久しぶりの清正の湯はちょっとした遠足気分です。

今治へ向かう途中、大西町あたりで目にした菜の花畑。
「なんか前にもここで車とめて写真撮ったよね~。」
     

昨日は久しぶりにたっぷりと雨が降ったので、菜の花もまだその滴に濡れたまま。
雨上がりの植物ってホントきれい。
            

清正の湯へ行く前にしなければならないことが!
先ほど上に書いた通り、さいさいきて屋での買い物をすませたら
お風呂で読む雑誌を調達&大阪王将で腹ごしらえ。
なんせ3時間たっぷり風呂を楽しむのですから、それなりの準備をしませんとねぇ。
            

竹庭・清正の湯
こちらは本館と違って15歳未満は入れないこともありグッと静かな時間が過ごせます。
そのうえ午後からの営業、早いうちにいくと一番ってことがあります。
今日も最初の数分は一人占めかな~!と、誰もいないことをいいことにちょいと写真を♪
        

この寝湯はオットもお気に入り。
まるで今日の野菜のせいろ蒸しのように、
このすのこの上に横たわれば、下から温泉成分の湯気が立ち上って体を包んでくれるのです。
体の芯から温まる上に、体もしっとり感が増して束の間の若返り~。
        

小太郎が最も長く過ごすのはこの露天風呂。
風呂の横にはデッキチェアーが置いてあるので、出たり入ったりしながらのんびりと~。
竹林を見上げながらうとうとするのも良しですが、
さらにたっぷりの時間を過ごすために、雑誌を調達するようになったというわけ。
そして、+200円でバスローブを借りるようになったのも、この風呂を満喫するためです♪
           

今日の風呂の友は『クウネル』と伊予柑の生しぼり。
食う寝る・・・まさに今日のテーマのよう♪
いよかんのジュースは、先日実家を訪れた時に一箱もらったもの。
みずみずしいので普通の食べても美味しいのですが、我が家ではしぼっていただくことが多いのです。
今朝、出かける前にひょいと思いついてしぼって一人一本持参しました。
        
この竹庭・清正の湯で風呂を一人占めしたことがあるのは、かつては最初の2・30分ほどだけですが、
今日はなんと!!3時間の風呂滞在で、遭遇した女湯の客はたったの二人。
それも竹炭のサウナ室と露天風呂の移動時の一瞬と、風呂上がりのタイミングだけ。
なんと言う贅沢。

男湯もほぼ静かな時間を過ごせた様子。
「じゃ、3時間後に」と別れて再び出会った時の二人の、
ゆるゆるに緩みまくった顔のまぁ情けないこと~。
すっかり骨抜き状態です。
おかげさまでイイ一日でした♪

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

※松山市立津田中学校を昭和55年(1980年)3月に卒業した方へ。
『卒業30年、学年全体会(同窓会)』のお知らせ♪ →   ココをクリック!!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 殻つき牡蠣の蒸し焼きとアツ... | トップ | 牛ももの焼きしゃぶと大根の... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kayo)
2010-02-28 22:07:09
私も昨日塩麹作ってみました。
楽しみです。
またここのレシピ参考にして逸品物できたら
また報告にきますね♪

楽しみ~~~(ワクワク、ドキドキ)
返信する
菜の花!!!! (ハル)
2010-02-28 23:35:24
菜の花が咲いているんですね~~~。
日本はやっぱり縦に長いんだなぁと感じます(笑)
まだまだ・・・・雪深い秋田・・・・

そうですよね~、筑紫食べてましたもんね~。
早く出てこないかなぁ筑紫。
いつも時期を逃して筑紫を食べた事がないので
今年は絶対食べてみようと思っています(`ー´)

この辺では、筑紫が産直系に売っている事は無いですよ~。
早く春よこい~~~~!!
山菜の季節はいいですね( ̄ー ̄)
返信する
どうでもいいことなんですが・・・ (ハル)
2010-02-28 23:48:21
筑紫・・・・・土筆でした~~~
返信する
Unknown (・kayoさんへ、)
2010-03-01 16:29:45
kayoさん、こんにちは。
kayoさんも始められましたか~!!
小太郎もまだまだたっぷりあるというのに、
早々に第2弾を仕込み始めました。
冷蔵庫で半年も持つならば安心ですよね。

naoさんとkayoさんから、美味しい情報をいただけることを大いに期待しています。
小太郎も今日も一品、作りますぞ!!
返信する
Unknown (・ハルさんへ、)
2010-03-01 16:33:27
ハルさん、こんにちは。
実家の家庭菜園でも、採り損ねた小松菜が花を咲かせておりました。
小太郎なんぞは花粉症を1月半ばから発症しており
例年の情報によるともうじき終息を迎えるところ。
そちらあたりでは花粉症もまだまだなのかな?

以前はあちこちで勝手にツクシは採ってくるものでしたが
最近は、自由に採れる場所が無くなってきました。
おかげで、産直市に頼ることに・・・
あれは採ることとセットで楽しいのにね。
残念です。

あとひと月ほどすればワラビだ~!タラの芽だ~!と胃袋も大忙しです。
返信する

コメントを投稿

・愛媛のこと」カテゴリの最新記事