小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

休肝日 ・ 久しぶりのニラレバ炒め。おあずけのシルクエビス♪

2010年02月25日 | ・休肝日
じつは2回休肝日を飛ばしてしまったのよねぇ。
先週はばあちゃんの100歳の誕生会、そしてその前の週は休日だったもので・・・。
3月には飲み会が満載のオット。
ここからは気持ちを引き締めて休肝日厳守ですぞ~!!

<ニラレバー炒め・塩麹ポテト・モヤシとわかめのゴマ酢和え・玄米入りご飯>
         

●ニラレバ炒め
相当久しぶりかもしれない~!!
普段の夜は炭水化物控えめを心掛けているので、小さな茶碗一杯分のおにぎりが2人分。
その代わり、休肝日にはガッツリ白飯を食う料理と決めてあるので
丼物やカレー、炒めものが定番です。
        
牛レバーはたっぷりの水に20分ほど浸した後、牛乳に20分ほど浸して臭みを取ります。
再び水洗いしたら生姜のしぼり汁・醤油・酒で下味をつけます。
汁気をとり片栗粉をまぶし、多めの油で両面を中華鍋で焼きます。

キッチンペーパーで中華鍋をキレイに拭き取ったらゴマ油少々を入れ、
まずはニンニクの芽を炒めます。
続いて、あらかじめとろっとゆるめに炒めた卵・ざく切りのニラ・生姜の千切りを加え、
鶏がらスープ少々を注いで混ぜます。
レバーの表面の片栗粉がスープを加えることでとろみを出すので、衣をはがさないように。
好みで粗引きコショウや醤油で味を調えれば出来上がり~。

「体に良くてもレバーは苦手!」と言う方もご安心を♪
小太郎も元々そうなのですが、臭み抜きと下味をつけることで克服どころか好きになりました。
女性は鉄分が不足しがちなので、時々はしっかり補給しなきゃね。


●塩麹ポテト・もやしとわかめのゴマ酢和え
        
小さめに切って粉ふきにしたジャガイモ。
アツアツのうちに塩麹小さじ1を加えて和えれば出来上がり~。

・・・と、たったこれだけなのに酒の肴だよ。
ジャガイモが想定外に甘味を出したけれど、塩麹のしょっぱさと軽い甘さがマッチして
見た目は洋風料理の付け合わせなのに、食べれは和食小鉢の一品です。
今は季節外れだけど、里芋とは相性よいかも?!
そういえば、我が家には里芋の塩煮と言う料理があるけれど、
あれを塩麹を使って作るというのもありでしょう。
あぁ~、コージにまたいい思いさせてもらいました。

ピラティスの帰りに立ち寄った店で、『シルクエビス』を手に入れました♪
今日はあいにく休肝日なのでおあずけ、明日のお楽しみです~。
        

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

ピンポ~ン♪
夕方やって来たのは近所に住んでいる、ゴールデンレトリバー・さくらさんの飼い主さん。
今までは偶然会えば、玄関先でさくらさんをなでながら座り話をする程度だったのですが
わざわざ訪ねてやってくるとはどうしたんだろう。
出てみると、そこにいたのは飼い主さんと・・さくらさんのミニチュア?!

ビックリする小太郎の「えっ?」と同時に「さくら、死んだんですよ。」

ほぼ同じころにこの町で家を建て、
間もなく、我が家の前を散歩する飼い主さん夫婦&さくらさんと知り合い仲良くなりました。
その頃のさくらさんは子犬が少し大きくなったというくらいのサイズ。
とても人なつっこい女の子で
我が家の前で遭遇すると、
尻尾をちぎれそうなくらいに振って小太郎やオットの足元にダイブしてきました。
特にオットのことが好きだったみたいで、あれは確実に狙ってました。

さくらさんは突然死だったそうで、
具合が悪くなって病院を訪れてから息を引き取るまで、ほんの一時間くらいだったそうです。
ワンコと言うのは、身近で思う人に寄り添うように生きる優しく賢い動物。
大好きな飼い主さん夫婦とちゃんとお別れをしてから旅立ったさくらさん。
飼い主さん夫婦にとっては余りに突然すぎましたが、
それでも自分たちが見守る中で最期をちゃんと見てあげられたことは不幸中の幸い。
それは、さくらさんの最後の願いだったかも知れません。

さくらさんは夢の続きでも楽しむように、今頃は天国でちょっと苦手な散歩をしてるかもね。

そして新顔の子犬チョコちゃん、めちゃくちゃやんちゃな女の子です。
余りにも無邪気に甘えてくるので揉みくちゃにしたら、
我が家の玄関先で二度も○×△・・・・。
その上、ウ○○までしたんだから、ちゃんと小太郎んちを覚えておきなさいね~。
シカトしたらまた揉みくちゃにしてやるけんね。

愛する家族であるワンコとの別れ。
辛いことではありますが、
人間の社会でしか安全に生きることが出来ないワンコ、
犬と同じくらいに人間も誠実に大切に付き合えるのが幸せですよね。
さくらさんの飼い主さん夫婦が、新しい家族と幸せに暮らせますように。
ちなみにチョコちゃんもゴールデン。
すでに足がデッカイ!!

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

※松山市立津田中学校を昭和55年(1980年)3月に卒業した方へ。
『卒業30年、学年全体会(同窓会)』のお知らせ♪ →   ココをクリック!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新巻鮭の三平煮とレンコンの... | トップ | 殻つき牡蠣の蒸し焼きとアツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

・休肝日」カテゴリの最新記事