STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

遠心3速から4速は

2023-09-02 19:21:45 | C50M
6V 遠心3速 C50エンジンと 6Vマニュアル4速 CD50エンジン両方を分解した。

似た部品だらけで 訳が分からん。

遠心3速ミッションは取り出して 物置へ

ネットで公開されている 諸先輩方の カブ90を4速にする数々の奮闘記を読んで勉強するも 国語力の弱さより理解が浅い。
モンキー4速用ギア 強化ラーとか リトルカブ4速用シフトアーム、 必要部品や加工がケースバイケースで 小生はなにが必要????

そんな訳で現物合わせで検証、とりあえず CD50に遠心クラッチ付けてみた。

CD50エンジンに 遠心クラッチはポンで付いた。
しかし、シフトシャフトとシフトアームは 3速4速 遠心・マニュアルクラッチで、全く合わず。

このことか 4速リトルカブシフトアームが必要とは。ふ~ん

強化ラー必要・・・・・
小生の場合は ニードルベアリングとプレーンメタルベアリングの違いはあるが3速4速ミッション・シャフト端径が同じ14mmなので ポンだ。ラッキー。(まだ半信半疑)


早速、C50エンジンケースにCD50の4速ミッションを入れてみる。

左右ケースが閉まりギアも回る。OK!
むふふっ、4速リトルカブシフトアームを どうにかして手に入れよう。そうすれば、
「 うひひっ、失敗の匂いプンプンだぜ ひゃっひゃっ 」遠くから声が聞こえる。
たしかに そう思う。

コメント    この記事についてブログを書く
« 遠心3速エンジン | トップ | 昭和の原付 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

C50M」カテゴリの最新記事