ポイントと言っても お買い物で貯まる それではない。
点火プラグをスパークさせる コンタクトブレーカーのことである。
ゴールド先輩のバイクはエンジンが吹け上がらない。
その原因を考えていたら、ポイントギャップの広い、狭いが気になった。
広いと吹け上がりが悪く、狭いとコンデンサーやバッテリーの寿命を縮めるはず。
バッテリーも弱くなっていれば顕著に吹けないのでは、
ドエル角=ポイント閉回転角≒ポイントギャップ それの確保の意味は
点火コイル一次側に電流を流す時間を確保する。
コイルは 来る電流を拒み 去る電流を引き止める。
ドエル角が小さい=一次コイルに電流が少ししか流れない≒二次コイル起電力小≒スパーク弱い
バッテリー電圧低い=電流少ない≒スパーク弱い
とりあえず
小生のCB125号のポイントギャップと 点火時期をまずは確認
ギャップは 0.2mm位しかない。
点火時期は進角後と同じ位早い ダメジャン。
でも普通に走っていた。♪バッテリーは新品だぜ♪(去年は)
初心に帰り、ポイント調整開始。
接点をポイント・ヤスリで磨き 掃除する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/93/ac5a3c17890ee21428c639f051f27f2b.jpg)
地味な作業である。カリカリ
ギャップを0.3-0.4mm辺りに調整する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/de/05ab319a219a503f51a3b7fcfc3d553f.jpg)
これがなかなか難しい、ネジを本締めすると隙間量が変るのだ、納得いくまで調整する。
次に点火タイミングを合わせる。
ローターのFマーク
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/5a/ee9b36b191619895f5b55c673f134a41.jpg)
ぴったりの時に点火するようにポイントパネルを回してあわせる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/10/6c126fa60ffd82808c21ccb7bb31d2c9.jpg)
これも、ポイントパネルを本締めすると ズレるのだ。納得いくまで・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/70/9ce71fd38e59769df985fa0755004507.jpg)
テスターとにらめっこ
調整が終わったら 試運転。エンジンは直ぐ掛かり、アイドリングする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/99/7a92c3614418a279c266ad05b02b6d70.jpg)
若干、アクセルの付きが良くなったか、気のせいか 劇的変化はない・・・
低回転にねばりを感じる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/ae/344d6e3f0eb52c2f0298ad6483dce303.jpg)
ついでに カムチェーンも張っておいた。
こんどは白い排気ガスが気になる。オイル上がりだな。
それにエンジンヘッドからのメカノイズも気になってきた。
点火プラグをスパークさせる コンタクトブレーカーのことである。
ゴールド先輩のバイクはエンジンが吹け上がらない。
その原因を考えていたら、ポイントギャップの広い、狭いが気になった。
広いと吹け上がりが悪く、狭いとコンデンサーやバッテリーの寿命を縮めるはず。
バッテリーも弱くなっていれば顕著に吹けないのでは、
ドエル角=ポイント閉回転角≒ポイントギャップ それの確保の意味は
点火コイル一次側に電流を流す時間を確保する。
コイルは 来る電流を拒み 去る電流を引き止める。
ドエル角が小さい=一次コイルに電流が少ししか流れない≒二次コイル起電力小≒スパーク弱い
バッテリー電圧低い=電流少ない≒スパーク弱い
とりあえず
小生のCB125号のポイントギャップと 点火時期をまずは確認
ギャップは 0.2mm位しかない。
点火時期は進角後と同じ位早い ダメジャン。
でも普通に走っていた。♪バッテリーは新品だぜ♪(去年は)
初心に帰り、ポイント調整開始。
接点をポイント・ヤスリで磨き 掃除する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/93/ac5a3c17890ee21428c639f051f27f2b.jpg)
地味な作業である。カリカリ
ギャップを0.3-0.4mm辺りに調整する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/de/05ab319a219a503f51a3b7fcfc3d553f.jpg)
これがなかなか難しい、ネジを本締めすると隙間量が変るのだ、納得いくまで調整する。
次に点火タイミングを合わせる。
ローターのFマーク
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/5a/ee9b36b191619895f5b55c673f134a41.jpg)
ぴったりの時に点火するようにポイントパネルを回してあわせる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/10/6c126fa60ffd82808c21ccb7bb31d2c9.jpg)
これも、ポイントパネルを本締めすると ズレるのだ。納得いくまで・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/70/9ce71fd38e59769df985fa0755004507.jpg)
テスターとにらめっこ
調整が終わったら 試運転。エンジンは直ぐ掛かり、アイドリングする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/99/7a92c3614418a279c266ad05b02b6d70.jpg)
若干、アクセルの付きが良くなったか、気のせいか 劇的変化はない・・・
低回転にねばりを感じる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/ae/344d6e3f0eb52c2f0298ad6483dce303.jpg)
ついでに カムチェーンも張っておいた。
こんどは白い排気ガスが気になる。オイル上がりだな。
それにエンジンヘッドからのメカノイズも気になってきた。
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