STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

忘年会

2007-11-25 15:18:44 | バイククラブ
バイクツーリング仲間で24日~25日に忘年会を実施した。
総勢:13人である。
毎年恒例で11月の最終土曜の夜である。
それは勤め先が ばらばらなので皆が集まれるよう考え11月にやりはじめたことによる。
これで今年のクラブイベントはすべて終了、
来春の年間行事計画を決める集まりまでシーズンオフである。
われらの忘年会は二日酔 必須の耐久レースのようなもの。
今回は10時間耐久でした。6名完走ですが自慢にはなりません。

一次会 居酒屋にてスタート
子供たちはここで晩御飯を食べ、巨大ラムネを飲んでいた。
最近の巨大菓子の一種と見受けた、でかい瓶である。
忘年会での話題は、何でもありである、反省などしない人たちの集まりだ。
特に参加の少なかった人は近況報告が主に会話は進む。
二時間ほどで一次会解散、子供と翌日用事のある人はここで解散!
おつかれ!

いつものカラオケ・スナックで二次会開始、
歌が「ハジケ」る・・・・・ここでも反省はしない。
小生は「英語の歌をやってみない?」の一言で
THE RUNAWAYS CHERRY BOMB チャレンジ!
この曲がカラオケに有るとは思いませんでした。
プチ英会話を習っている小生ですが、歌詞棒読みです、しかもフレーズ内で
終わりません。もとから歌は苦手なので日本語でもこのくらいの能力なのかも。

調子づいて三次会に行った。スナックのママに教えてもらった、色物スナック?
いわば「おねえ」の店?でも女装していないし? 過去に行った事のないジャンルの店である。
おもてなしのいい楽しいお店で、ノリがいい、一同 思いっきり
はしゃいで来ました。私は少々腰が引けていましたが・・・・
明け方四時タクシーに乗り合わせ帰宅、
あ~今年も二日酔い。

皆さんお疲れ様でした、来年は天気を勝ち取り、ツーリングしましょう。
コメント

寒いがツーリング

2007-11-18 19:44:09 | バイク
天気がいいのでショートツーリングに出かけてきた。
気の向くまま、茂木・桂・緒川・烏山を走って来たのだ。

茂木の道の駅でBMのRSに乗った方と雑談になった。(写真には写っていない)
彼は「二十年RSに乗っているが、故障時に部品が入らず、昨年は四ヶ月乗れなかった、
そろそろ最後のバイク購入を考え車種選びしている」と話していた。
ZRXは私の最後のバイクになるはずだったが今はNinja250の発売を待っているのであった。


Z400FX E-3に乗っていた昔を思い出す。FX製造から12年目のとき部品事情は悪かった。
エンジンバルブのシムが欠品で数ヶ月クリアランス調整ができなかったことがあった。
絶版バイクは所有と維持も楽しみでした。
ただ私は、技術の進歩をバイクを乗り換える都度感じてきたので
今更FXを持つ気にはならない。

さて、ZRX号は積算走行距離9500Kmタイヤの真ん中がそろそろスリップマークである。
角は新車時のまま。扁平なタイヤは角刈りタイヤに見えないので体裁は良い。
しかしカーブで滑らかに倒れ込まない。
FXはいつも角刈りになっていた。

烏山から帰宅途中見知らぬYZF-R1が前を走った、早かったので敬意を表し
距離を置いて後ろを走った。(たまたま方向が同じ)
私のZRX400は滑らかにカーブを曲がれない、タイヤが減っている所為に
しておこう。
コメント

天ざる蕎麦

2007-11-17 22:40:02 | Weblog
喜連川の道の駅で蕎麦を食べた。
寒かったので、車で行ったのだった。

豪華、天ぷら「あつあつ」
喜連川産「新そば粉」
値段も

本日よりストーブの稼動。
部屋のスペース確保が大変であった。
健康のためにバイクは日を選ぶ。
コメント

Z400FXの思い出

2007-11-04 23:26:03 | バイク
ふと 思い出してしまった。
高校生の時に憧れのバイクはZ400FXだった。「カッコよかった」
大学に行き、親に隠れて中免を取った。
たまたま、大学の同級でバイクがポンコツなので手放したいというのが居た。
新しいのを買い換えるので売りたいと言う。
Z400FXが五万円で売りである。何も悩まずすぐ話を進め買った。
金は無いので、お願いし3万円と2万円の分割払いで購入した。
津田沼でそいつと飲んで金を払い、バイクを受け取り翌日の朝三時、環八を通り当時の住んでいるところまで運んだ。エンジンの発熱が多く足が焼けそうに熱かったのを覚えている。当時環八の内側は夜中から早朝までは二輪車が通行禁止だった。
無事フェリーが終わり洗車してから寝た。朝六時だった。

夏休みにカーカスの出ているタイヤを交換し、減っていたオイルを足し、名義変項をした。
当時、代書屋に書類作成を頼み、自分で支局の窓口を回った。
ナンバープレートとともに車検期限表示のステッカーも渡してしまい、
後から、窓口のお姉さんに話して、剥がそうとしたが破れ、泣く泣く500円でまた買ったのを覚えている。

数日後実家の北海道に同級生とともに帰省ツーリングを実施した。
このツーリングもエピソードは沢山ある。
またそのうちブログに書き留めておこう。

このFX・KZ400E3は数年後盗まれて 結局出てこなかった。
このときのエピソードもいっぱい有るが今日はここまで。
コメント