STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

部品整備

2018-12-14 15:39:38 | CB125
ボルトの強度区分の重要性を理解したので、多数ある中古ストックボルトの中から ブタ鼻ボルトをピックアップし、洗浄した。M6とM8ボルトが計24本ほど見つかったので今後も安心。
小生が分解するホンダ車には いつもこの不思議なマークが付いているのだ。

誰が名づけたかブタ鼻マーク ボルトの強度区分8を示していると思われる。

続いては プラス電源ケーブルの整備 
スターターリレーのターミナル・カバーに破れを発見した。

プラス電源系統の被覆不具合は感電 ヒューズ切れに繋がるので 修理は必須だ。
  
交換するターミナル・カバーはパーツリストに出てこないが 過去にまとめ買いしてある。 

それに交換する。

破けたカバーは切り開き 廃棄。
新しいカバー内側にグリスを塗って ぬるっとターミナルと電線をカバー内に挿入。


外は吹雪になってきた 除雪作業かな・・・
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3 コメント

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部品番号 (雷太)
2018-12-16 19:13:29
ターミナルカバーの部品番号が分かるように写真を撮影・公開していただき、感謝いたします。
我が中国ヤマハのバイクはスターターリレーの右側端子のカバーが弱点で、すごく劣化しやすくヒビ割れがひどいから、代替品を探していたところです。
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パーツリストの弱点 (STPおやじ)
2018-12-16 22:25:41
次買うときのために撮りました。だってパーツリストに載ってないんだも。忘れちゃうんだも。
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便利ですよね (雷太)
2018-12-17 21:04:22
重要な部品番号は自らテキスト保存するより、ブログに書くついでに写真で保存した方が情報公開・共有もできて便利ですね。
私も頻繁に行っています。
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