CB50の再生に取り組んでみたが残念ながら
ポイントの接触不良のようでエンジンがかからない。
夏休みに走らせようと思っていたのに。
ニュートラルランプはキックのたびに光るのに・・・
また物置に入れて保管。
昔CBを壊してしまってからFXに乗り換えたのだが
そのFXが盗まれて14年は経ったか?
予備エンジン(分解保管中)と燃料タンクと
登録抹消書類と、部品の類が残った。
何が残っているか写真を撮って忘れないようにしておこう。
何かの機会に使う日がくるかもしれないから?
あーあ!
取説と書類ケース
スペアパーツもあった。
予備エンジンを組み立てるために用意していたガスケット
バラバラのエンジンは写真が取れないくらい多量の部品なのでパス。
このエンジンは引越し屋が落として、アンダーケースが歪みオイル漏れが
止まらなくなったが、そのまま
給排気ポートとピストンヘッドと燃焼室とを研磨して
オイルクーラー付けて、北海道を走りこみました。
ワンシーズン走り、オイル漏れ修理でエンジン積み替えたら、
バイクが無くなった。残ったエンジンのチューニング結果確認をするのに
分解したら、燃焼室はカーボンが付着していた。(以前と変わらず)
街乗りではライトチューンしても、意味が無い、を勉強させていただきました。
以降、エンジンをチューンする、オイルクーラーを付ける等
エンジンいじりは止めた経緯があります。
どうして、予備のエンジンを手に入れたか?
それはバイクのオリジナルエンジンがオイル下がりをしていたからで、
クラブツーリングで高速道路を走り、サービスエリアで休憩のとき
クラブ員のお姉さんに「FXて2ストだったんだ!」と真顔でいわれたからで。
私のFXは高回転で加速すると青白い煙を引いて走っていたのです。
明らかに後ろは迷惑していた。私もミラーに写る煙は知っていた。
思えば当時のツーリングはオイルが焼ける臭いのするバイクが沢山いた。
渋滞の時は本当に臭いが漂っていた。
スペアのエンジンを手に入れること自体も大変だったな。
分解整備するのにも当時すでに部品が手にはいらず、部品待した。
2バルブZEPHERが出て改善されたけど。
マニュアルを当時手に入れるのは大変だった。
ポイントの接触不良のようでエンジンがかからない。
夏休みに走らせようと思っていたのに。
ニュートラルランプはキックのたびに光るのに・・・
また物置に入れて保管。
昔CBを壊してしまってからFXに乗り換えたのだが
そのFXが盗まれて14年は経ったか?
予備エンジン(分解保管中)と燃料タンクと
登録抹消書類と、部品の類が残った。
何が残っているか写真を撮って忘れないようにしておこう。
何かの機会に使う日がくるかもしれないから?
あーあ!
取説と書類ケース
スペアパーツもあった。
予備エンジンを組み立てるために用意していたガスケット
バラバラのエンジンは写真が取れないくらい多量の部品なのでパス。
このエンジンは引越し屋が落として、アンダーケースが歪みオイル漏れが
止まらなくなったが、そのまま
給排気ポートとピストンヘッドと燃焼室とを研磨して
オイルクーラー付けて、北海道を走りこみました。
ワンシーズン走り、オイル漏れ修理でエンジン積み替えたら、
バイクが無くなった。残ったエンジンのチューニング結果確認をするのに
分解したら、燃焼室はカーボンが付着していた。(以前と変わらず)
街乗りではライトチューンしても、意味が無い、を勉強させていただきました。
以降、エンジンをチューンする、オイルクーラーを付ける等
エンジンいじりは止めた経緯があります。
どうして、予備のエンジンを手に入れたか?
それはバイクのオリジナルエンジンがオイル下がりをしていたからで、
クラブツーリングで高速道路を走り、サービスエリアで休憩のとき
クラブ員のお姉さんに「FXて2ストだったんだ!」と真顔でいわれたからで。
私のFXは高回転で加速すると青白い煙を引いて走っていたのです。
明らかに後ろは迷惑していた。私もミラーに写る煙は知っていた。
思えば当時のツーリングはオイルが焼ける臭いのするバイクが沢山いた。
渋滞の時は本当に臭いが漂っていた。
スペアのエンジンを手に入れること自体も大変だったな。
分解整備するのにも当時すでに部品が手にはいらず、部品待した。
2バルブZEPHERが出て改善されたけど。
マニュアルを当時手に入れるのは大変だった。