昨日CD125K5さんのご好意で バルブシートカッター他 計測器を貸していただきました。
ありがとうございます。
でっ、さっそく今日は バルブシートカットの勉強
名称が分からないので 勝手に命名
バルブシート・カッター バルブシート・グラインダー ハンドル その先はガイド と呼ぶことに。
人生初のバルブシートカット 一番気になる切れ具合、
バルブシートの崩れてる いらないヘッドで試し切り、
さすがに ゴールド号ヘッドを試し切りには使えないよねー。
試し切り印象
バルブシート・カッター 思ったより切れる 切削面が波打つので力加減が重要
バルブシート・グラインダー 仕上げ加工用 研磨作業が楽
ハンドル ガイドは5.5mmのバルブステム内径と同じのを使う
それと、
こうゆうタイプの高級な45度カッターも貸していただいた。
スゲー切れるし、切削面が波打たない。
CB125のマニュアルでは 専用工具が指示されていて シートカットの角度が よくわからない
参考に、他の車種のマニュアルを見ても・・・・色々で・・・特にコレと言った手順が決まっているわけではない と、勝手に解釈して・・・
正確かつ 早く 簡単に 1.2~1.5mm幅のバルブ当たり面を良い位置に作る。机上の検討
そのためにバルブシートカットの工程を 勝手に考えると
1. カーボンかじりキズを削り取る。45度カッターを使用してからグラインダーで研磨
2. 58度カッターで バルブシート外側を削り バルブ当たり面の位置を決める。外形24mmと21mm
3. 30度カッターで バルブシート当たり幅を1.2mm目標で削る
仕上がりが悪るければ 1.~3.を繰り返す。
ちなみに 30度カッターを先に切る手順のマニュアルもある。なやましぃー
ありがとうございます。
でっ、さっそく今日は バルブシートカットの勉強
名称が分からないので 勝手に命名
バルブシート・カッター バルブシート・グラインダー ハンドル その先はガイド と呼ぶことに。
人生初のバルブシートカット 一番気になる切れ具合、
バルブシートの崩れてる いらないヘッドで試し切り、
さすがに ゴールド号ヘッドを試し切りには使えないよねー。
試し切り印象
バルブシート・カッター 思ったより切れる 切削面が波打つので力加減が重要
バルブシート・グラインダー 仕上げ加工用 研磨作業が楽
ハンドル ガイドは5.5mmのバルブステム内径と同じのを使う
それと、
こうゆうタイプの高級な45度カッターも貸していただいた。
スゲー切れるし、切削面が波打たない。
CB125のマニュアルでは 専用工具が指示されていて シートカットの角度が よくわからない
参考に、他の車種のマニュアルを見ても・・・・色々で・・・特にコレと言った手順が決まっているわけではない と、勝手に解釈して・・・
正確かつ 早く 簡単に 1.2~1.5mm幅のバルブ当たり面を良い位置に作る。机上の検討
そのためにバルブシートカットの工程を 勝手に考えると
1. カーボンかじりキズを削り取る。45度カッターを使用してからグラインダーで研磨
2. 58度カッターで バルブシート外側を削り バルブ当たり面の位置を決める。外形24mmと21mm
3. 30度カッターで バルブシート当たり幅を1.2mm目標で削る
仕上がりが悪るければ 1.~3.を繰り返す。
ちなみに 30度カッターを先に切る手順のマニュアルもある。なやましぃー