冬の遊びはレストア。そのために
CB80号の交換部品をホンダから取り寄せている。
お財布と相談し 交換希望やストックしたい部品の内、
手に入る新品部品を探して手配しているのだ。
主にゴムブッシュやダストシールが主なものになる。
外装はヘッドライトのリムくらいだ。
雪が降りレストアは屋外作業から室内へと作業場所が変わっている。
ホイールの整備をするために車体からホイールを取り外し、代わりに
NS50FやNS-1のホイールを履かせて自立させている。いつまで屋外に車体を置いておけるのだろうか?雪が深くなる前に物置に移動しなくてはならない。
北海道の家屋には風除室なるものが玄関先にあり、現在の汚れ物仕事はここで行っている。
タイヤを外し、サビサビのリムとスポークを分解して再びサビ取りする。
部品交換と分解掃除作業もレストア遊びの醍醐味。
自転車用タイヤレバーも駆使し作業性を上げている。
スポークニップルを回すマイナスドライバーを用意。
ホイールが小さいのではない、ドライバーがデカイのだ。
ニップルの固着もなく、分解はできたがリムの腐食が深い。
交換したいが・・・1.40X17のリムでニップル穴が5mm
この規格は一般的??? リム探して、お財布と相談だね。
ここで、もうひとつのレストア もとい修理
ディーゼル13馬力除雪マシン。
走行用動力伝達Vベルトが摩耗で滑り始めたのでNEWベルトに交換。
思ったより簡単に交換できたが新品は張りがキツイ。それで試しに1インチ長いものをつけてみた。
果たして深雪の抵抗に勝ち、走り進めるか、ベルトが滑るか楽しみ?
CB80号のフロント周りはSS50とほぼ同じ様で、1960年代の部品らしい。
1970年代のCB50JX-1はニップルサイズ6mmとそのリム穴は異なる。
流用リムみつかるかな・・・部品探しも遊びのうち。
CB80号の交換部品をホンダから取り寄せている。
お財布と相談し 交換希望やストックしたい部品の内、
手に入る新品部品を探して手配しているのだ。
主にゴムブッシュやダストシールが主なものになる。
外装はヘッドライトのリムくらいだ。
雪が降りレストアは屋外作業から室内へと作業場所が変わっている。
ホイールの整備をするために車体からホイールを取り外し、代わりに
NS50FやNS-1のホイールを履かせて自立させている。いつまで屋外に車体を置いておけるのだろうか?雪が深くなる前に物置に移動しなくてはならない。
北海道の家屋には風除室なるものが玄関先にあり、現在の汚れ物仕事はここで行っている。
タイヤを外し、サビサビのリムとスポークを分解して再びサビ取りする。
部品交換と分解掃除作業もレストア遊びの醍醐味。
自転車用タイヤレバーも駆使し作業性を上げている。
スポークニップルを回すマイナスドライバーを用意。
ホイールが小さいのではない、ドライバーがデカイのだ。
ニップルの固着もなく、分解はできたがリムの腐食が深い。
交換したいが・・・1.40X17のリムでニップル穴が5mm
この規格は一般的??? リム探して、お財布と相談だね。
ここで、もうひとつのレストア もとい修理
ディーゼル13馬力除雪マシン。
走行用動力伝達Vベルトが摩耗で滑り始めたのでNEWベルトに交換。
思ったより簡単に交換できたが新品は張りがキツイ。それで試しに1インチ長いものをつけてみた。
果たして深雪の抵抗に勝ち、走り進めるか、ベルトが滑るか楽しみ?
CB80号のフロント周りはSS50とほぼ同じ様で、1960年代の部品らしい。
1970年代のCB50JX-1はニップルサイズ6mmとそのリム穴は異なる。
流用リムみつかるかな・・・部品探しも遊びのうち。