CB125号を12V化して 44km走行、バッテリーの状態は 如何に、
バッテリー下して、補充電してみます。
パルス充電器に掛けたら 1分で満充電 そのことより 過充電にはなっていなかった。そう判断。
さて、今度は ヘッドライト点けて試運転、いつもの場所へGO!
アイドリング時、13.6V
50~60km/h 巡航で
ヘッドライト消灯時 14.9V 前後
ヘッドライト点灯時 14.2V前後
ヘッドライト点灯時の電圧低下は バッテリー電力を消費しているからか?
ステーターコイルが6V用のままだから バッテリー上がりを予見しながらの運用は必須。
特に、信号待ちでヘッドライトオン・ウインカー指示、ストップランプ点灯は バッテリーのスタミナ切れが早まりそうだ。この状態を管理することにより12V仕様での運用を可能にできるな。それと セルモーター延命のため、極力セルスタートしないのが良策だ。メンドクセーな