STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

試運転3

2024-08-02 16:35:01 | CB125

CB125号を12V化して 44km走行、バッテリーの状態は 如何に、

バッテリー下して、補充電してみます。

パルス充電器に掛けたら 1分で満充電 そのことより 過充電にはなっていなかった。そう判断。

さて、今度は ヘッドライト点けて試運転、いつもの場所へGO!

アイドリング時、13.6V

50~60km/h 巡航で

ヘッドライト消灯時 14.9V 前後

ヘッドライト点灯時 14.2V前後

ヘッドライト点灯時の電圧低下は バッテリー電力を消費しているからか?

ステーターコイルが6V用のままだから バッテリー上がりを予見しながらの運用は必須。

特に、信号待ちでヘッドライトオン・ウインカー指示、ストップランプ点灯は バッテリーのスタミナ切れが早まりそうだ。この状態を管理することにより12V仕様での運用を可能にできるな。それと セルモーター延命のため、極力セルスタートしないのが良策だ。メンドクセーな

コメント