STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

ヘルメットの止め方

2008-05-27 21:26:58 | Ninja250
ちょいと走りに、出かけた。
先日の荷物を積んだツーリング時
ヘルメットホルダーが使えなくて気になったことがあった。
昨日DIYショップに鍵付きカラビナが売っていたので、
ヘルメットホルダー用として買ってみた。

まず ハンドルとヘルメットを止めてみる。
ハンドル端部やクラッチレバーにヘルメット内側が引っかかり
取り付け取り外しがしづらい。



そこで色々な場所で試してみたが、結果
ミラーのアームが一番使いやすいかな。



これ、防犯としての使用は重視していません。
いつもヘルメットはミラーに掛けるだけなので、落っこちないかを心配しています。たまたま、鍵付きカラビナがあったので、購入しました。
難点をいえば暗闇では、ナンバーロックの数字が見えず 鍵が開けられない
ことです、結局携帯電話の明かりで開けました。

今日の走りですが、慣らし運転が終わったので、回転を上げてみました。
3速多用の走りです。5000回転~9000回転 
ちょうど、速度60キロ前後のコーナーリング。いいですね。
音も良いけど、アクセルの付きがいい。
3速だと10000回転より上も吹けあがります。
速度をワイドレンジに簡単につくり出せます。
でも、エンジン音はやかましい。




コメント (2)

ツーリング走りまとめ

2008-05-26 21:57:08 | バイク
250と400を比較すると。
250はタイトなS字コーナーは強い、切り返しの早さがいい
同じカーブで400は膨らみました。
登坂車線、昇りながらの加速は250は弱い、
先日のツーリングでは1200と750と一緒に走っているのだから当たり前だが、
非力なのを感じた。もう一速落とせば良いのだろう。
初めての250なので、ギア選択は慣れていないからかな。

坂を上るのを仕事と考えると、必要な馬力は400も250も重量に見合った
量が必要です。馬力はエンジントルクと回転数からなるので、
排気量が小さい=トルク細い、馬力を得るにはうんと回転数を上げる。
排気量が大きい=トルク太い、そんなに回転を上げなくても馬力が
得られるになります。これが250はギアを落とす必要性です。
排気量が2倍弱違っても車重は2倍も違わないから
排気量が多いほうが有利です。
でも人間の体重で、バイクを振り回すことを考えると、
おのずとバイクの重量と振り回しには限りが出来ます。
軽い車体で、大排気量のバイクは登坂には楽ですが、
平地のカーブは馬力には関係なく速度と重量のバランスなので・・・・
後日にしようっと!
コメント

Ninja250Rでクラブツーリング

2008-05-24 20:30:12 | バイククラブ
今日はクラブ行事、日帰りツーリングの日
朝9時いつものコンビ二集合。
総勢カワサキ車4台あつまる。
ただ、イプシロン号は急遽仕事のため、この後出勤!「行ってらっしゃい!」



ZR-7SのYさん お久ぶり! 飲み会では会っているが一緒に走るのは何年ぶりか?
天気予報では今日の午後は雨、雨男だよね!
(後でわかったが、Yさん雨具の用意はすごい、カッパはもとよりレイングローブからオーバーブーツまで降る装備)




龍王峡で休憩、ここの場所はいつも利用させてもらってます。



会津田島駅前の評判の店でそばを注文。
私はいつもの天ざる蕎麦。蕎麦とつゆが美味い。


ZRX1200のⅠさんお勧め、割り子そば 美味そう。


途中、天気予報どおり雨、予想より遅くPM4:10より始まる。
小雨の中休憩、防水バックはお土産を濡らさない。
ヘルメットホルダーが荷物を積むと使えないのが難点かな?
と、気づく。何か工夫しなきゃ!


9時間で280キロ走り無事帰還。
途中ニンジャ250Rは走行距離が1600キロに達し、慣らし終了。

コメント

Ninja 250Rで練習

2008-05-21 22:17:50 | Ninja250
今日は夜に乗った。
夜バイクに乗るのはちょっと気が引ける。
しかし自分には
夜乗る=悪そうな雰囲気を感じる。
ただ、回りの車は、通勤帰りのバイクにしか見えていないだろう。


新しいバイクに乗り始めると必ず苦手なUターンを練習する。
はずかしながら、昭和よりバイクに乗り続けているのに、
Uターンが出来ないのである。


私がツーリングで先頭を走り、道を間違えてUターンをする。
後ろから、ガッシャン音がする。車列を作りUターンするのはとても難しい。
先頭がのろまなUターンだと後ろが失速するのである。
私が道を間違うからと、非難轟々である。
それより先頭が転ぶ訳にもいかない、密かにUターンの練習だ。
何年かに一度しかしないUターン、バイクそれぞれの乗り方が違う。
それを確認するために、20回くらいしたが苦手はそのまま。
250ccは半クラッチ使わないと失速するようだ。それとも下手だから?







 
コメント

北宇都宮駐屯地基地祭

2008-05-18 18:11:28 | 基地祭
北宇都宮駐屯地開設35周年記念の
基地祭を見に行った。

目的はブランチを食べる。
そして、ヘリの飛行行事を見る。なのだが、

まずは模擬店で
自衛隊グッズを買う、パッチとTシャツだ

米軍グッズは機体の前で買う、帽子とTシャツだ

そして、買い物の後は、カレーを食べて
機体の写真をデジカメで撮って回った。

UH-60は色々な型があった。

海自機 MRブレードチップの形が?


空自機 排気口がスマート



USアーミー 



模様の付いた機体が展示してあった。
UH-1J



OH-6


栃木県警ヘリの展示もあった。


C-1輸送機 C-Xて、どうなってたっけ。



お待ちかね、高軌道飛行の展示


編隊飛行の展示



午前中で主な行事が終わった。
そこで、午後は土浦までツーリングしてきた。
Ninja250Rは1000キロ点検に出しているので、
ZRX号で出発。快調な走りです、疲れた一日でした。
コメント

Ninja 初回点検

2008-05-17 15:48:12 | Ninja250
今日はNinja250Rを初回点検に出す日 でも・・・
朝から天気が良いので、イロハ坂から金精峠を貫け
一回りしてきた。
まずは、戦場ヶ原で休憩。大きなバイクが多数来ています。



金精峠から大間々、草木ダム、粕尾峠と進み、バイク屋に行く。
途中 粟野で昼食 天もりそば(お約束)



1000キロ点検が1300キロ点検になってしまった。バイクを預けて帰宅。


そういえば、途中 青のNinja250Rと二回すれちがった。
相手も気づいたと思う。
このコース、イロハと金精峠と草木ダムは、栃木県出発は左回り、
群馬県出発は右回りで、二回すれ違うことはよくある。

バイク屋から帰ってきたら にわか雷雨。雨に当たらずにすんだのが幸い。

ちなみに、ニンジャ250Rの荷物の積み方は荷掛けフックの他に
リアステップ部の▽孔を使う。コレだけ。



こんな風に積めます。



教えられるまで、気がつかなかった。

コメント

ZRX400に乗る

2008-05-14 20:38:17 | ZRX400
Ninja 250RとZRX400の乗り比べをまたしても実施。
今度は夜の走りである。
ライトの照らし具合はニンジャの勝ち。
釣り目ライトは曲がりやすい。
ライディングポジションはZRXの方が楽、
パワーも扱いやすい。
やっぱり ニンジャ250Rはセカンドだな。
ライムグリーンを二台持つのは度胸がいる。



先日Ninja後席に荷物をシッカリ積む方法をNさんより聞いた。
なるほど、気がつかなかった。
その方法を後日報告します。

24日はクラブツーリング実施です。今のところ参加は3台
Kawasakiスクーター覚悟しとけよ!峠越えて
美味い蕎麦食いにいくよ!
コメント

雨が上がり 乗る

2008-05-11 17:40:54 | バイククラブ


Ninja250Rが走行距離1000Kmになるまであと少々になった。
あいにくの雨があがり?・・・まだ小雨がつづいているが?・・・走りに出た。
とりあえず、茂木の道の駅で、缶コーヒーでも飲むか!
寒い、小雨、茂木の道の駅に着くとそこにはZRX1200の逆車が一台だけ、
普段はホンダ、スズキ、ドカ、BMなどがいるのに。

あれれ! 偶然! ZRXは うちのクラブ一番の走り屋Nさんではないか!
その後見知らぬ Z-Ⅰも来た、3台のみの茂木道の駅。
とりあえず試乗会実施。 しばらくして、Nさんご帰還。




感想は?軽快だ! ただ7000しか回さなかったそうで・・・解らなかった様。



その後、ミニミニワインディングツーリング実施、私の後ろ姿は
「リーンアウトで走っている。」そうで、私は無意識でそうなっている。
ニーグリップが相変わらず甘い自分を反省。
ドッカと尻で乗っているからだ。

1200は250の5倍弱、途中簡単にぶち抜かれる。
クラブ一番の走り屋は、排気量以外も桁違いにすごい。
こんな天気でも走る馬鹿なやつらを笑ってくれ。
24日はグラブ日帰りツーリング、何処行こうか?



コメント

夜のニンジャ

2008-05-09 07:08:49 | Ninja250
昨日、二回目の給油をした燃費計算をしたら、
29Km/lだった。慣らしで6000回転の制限をしているので良い燃費。



累計800km走行して、慣らしの回転数制限も8000回転まで上がった。
エンジン回転を上げると、7000回転からは音が違う、力強いエンジン音がする。
パワー感もある。
スピードも乗っている。アクセルの付きもいい。
逆に3000,4000回転での流し乗りは、独特の排気音がして、
車速は遅いのに乗ってる気がする。




片目のライトもかっこいい。夜に走るNinja 250R なんとなく悪な! 感じがします。

コメント

Ninja 250Rに乗りました。

2008-05-06 21:34:40 | Ninja250
今日はバイクに乗るとにした。



乗り始めると
180度クランクの音は独特で
心地よい
ついついアクセルを開け閉めしたくなる。



軽快な走りは細いタイヤだから。
やっと走行距離が700Kmになりました。
ツーリング途中 色々なバイクとすれ違ったが皆、
大きいバイクで、G/Wの終わりを
締めくくるために走っているようでした。
コメント