STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

読んでます

2010-01-31 19:32:30 | 
チョット遠いところへ飲みに出かけました。
遅れないように駅弁を食べながら早めの出発。海鮮盛りだくさん。


待ち合わせは駅、しかもホームで合流の計画。
だが、かなり早く着き過ぎたのでチョット足を伸ばし(それでも短足だが)商店街の散策。


歩きまわった休憩は串揚げセットを頂く。

その後も散策を続けながら(電車を間違い)合流地点へ向かう。

少し早いが合流のホームに着くので、相手方に到着時間を携帯電話のメールで確認をいれる。
オンタイム到着がほとんどない者はマークしているのだ。
案の定 まだ電車に乗ってない。

はい はい。お茶でもして 待つか。

時間をつなぐ店はすでに見つけてある。
メールは便利だな。この季節にボーッとホームで待つのは寒いもんね。
コメント

Peak1のメンテナンス

2010-01-24 20:17:23 | キャンプツーと装備
シーズンオフ中の私は、ストーブのメンテナンスにチャレンジ。
なぜなら野立ての時Peak1 MODEL400A
燃料漏れによりバルブの赤いつまみが燃焼してしまったのだ。

原因はこれを掃除した時にゼネレーターとバルブ間の締め付け不足をしたことだ。
それとチェックバルブの圧縮漏れなど 気になる点もあり、老朽化に備え整備することにした。

数件のショップを回り予備部品を買い集め整備開始。
しかし、各部を点検すると部品交換の必要なし。
結局ランタンとストーブ両方のポンプカップに油をくれてやり終了。
ポンプキャップ用油は10年以上前に買ったものだが減った様子が無い。
数年で2~3滴しか使わないので一生ものですな。

                     
買った部品は使わずストックパーツになった。


そんなことをしていると つるちえさんからメールが来ていた。
道の駅もてぎでおとめミルクを食べようと思ったが列が長くあきらめた様。
気温11℃と寒い中ツーリングをしていたようだ。お疲れさま。

             私はシーズンオフです。


コメント

好奇心カスタム

2010-01-24 08:14:07 | Ninja250
昨日整備ついでに電球交換をしてみた。
ZRX号はLEDストップランプを装着しているので、
NINJA号にもそれを付けたくなった。ところが
Ninja号のLEDテールランプキットは結構いい値段がするので、電球のみをLEDタイプに交換してみることにした。

LED電球の効果は、消費電力の低減と反応の速・・・・そんなことは関係ない。
市販のLED電球がどんなものか試したかったからやったのだ。

レポート。
コレを装着、そして同等の明るさがあるか評価。



装着前左と装着後右 ともにブレーキ点灯時の明るさで比較。

                 

LED電球装着後の右は暗いような気がする。


アップで観ると赤い3点の三角配置は
まるで映画のプレデターに出てきたレーザー照準のよう。
う~ん?

コメント (1)

Ninja250Rの整備

2010-01-24 05:54:17 | Ninja250
先週寒空の中Ninja号を引っ張り出して簡単な掃除をしたときに
気になった部分の整備をしました。

ウエルナットを買ってきたので交換しましょう。
左は はじけたもの、右はNEW




リアカウル取り付け部交換終了。適度な締め付けをするのがポイント。




フロントサイドカウルのウエルナットも劣化破損で、全滅です。交換しましょう。
ネジ部千切れた   



久しぶりのNinja号の半身姿、掃除がしやすくなりました。そこで、


フロントフォークの三又・トップブリッジ周りを錆取りクリームで磨きます。
錆取りクリームぬりぬり。


黒塗装の剥げた所は、カッティングシートの余りを貼ります。
タッチアップペイントが本当の修繕なのでしょうが、面倒なのでコレで手軽に。

鍵で付いた傷の上にペタッ。
ミラーのアームにもペタッ。


整備・修理終了。昼間の一番気温が高いとき(9℃)に作業したのだった。
コメント

Ninja250R号の整備をと思ったが

2010-01-17 16:22:46 | Ninja250
水道の水が凍る日が3日続いた。
今日の天気はいいのだが外気温は低い。2~3℃位か。
自己ルールでバイクには乗らない。
それでのバイク整備をはじめることにした。
早速新しい安全靴を履いて、作業初めっ。

各部のグリスアップのつもりだったが、
以前に安全靴の踵で付けたブラックマークを発見。後で消そう。



あれっ、コレ何?・・・リアカウルを止めているウエルナットがはじけている。

菊ワッシャーの様。フロントカウルのも二個はじけていた。
発売と同時に買ったNINJA号も経年劣化が始まったか?それともネジを強く締めすぎたのか?
昔のバイクにはこんなもの付いていなかった。新しい構造故の悩み事か?

使っていれば減るもの、痛むもの。
以前からヘルメットホルダーの鍵がトップブリッジを削っていたのを思い出す。
塗装が剥がれている。


カラビナをヘルメットホルダーにしていたときはここが剥がれた。


他にどこか痛んでないか探すと、・・・フロントフォークのここらに錆が、

そんなこんなで、ササッと掃除して整備?掃除おしまい。


コメント

エンジニアブーツを買って来た。

2010-01-11 06:18:36 | Weblog
私はバイクに乗るときに安全靴を愛用してきた一人である。
初代の靴は学生の時の頂き物で、編み上げと言う 履くのに手間の掛かる逸品だった。
それを履いて乗っていたのはZ400FX
その後クラブツーリングをする様になったが 編み上げゆえの不便さから(昼飯を食べるときの脱ぎ履き)主にソロツーリングにしか使っていなかった。
ある雨の日に転んで足がバイクの下敷きになったことがある。軽症で済んだのだがそれ以来安全靴党になってしまった。

ELIMINATORに乗る頃エンジニアブーツに換えた。エリミはアメリカンなイメージなので、外国のデザインがいいと思ったからである。
編み上げは仕事用の安全靴として引き続き使った。(使う順番が違うか?仕事では重宝した。脱ぎ履きは朝と帰りにゆっくりすれば良いので・・・そうは行っても毎日使っていると上手くなるもので編み上げなのに片手の人差し指を伸ばして、スイスイ編んで履き終えていた)
編み上げ靴は古くなり表面がスエード調になり 革が切れ始めたので、悩んだが廃棄した。15年以上は使かっていただろうか?

さて、このたび寿命を向かえつつあるエンジニアブーツもそろそろ使って15年は経つだろうか?
新しかった頃は防水が利いていて、バイク(KMX)で川が渡れるか調べるために小川を歩いて渡っても ゴム長靴の様に使えた。雪が降った日も長靴代わりに使った位である。
そしてザザ降りの雨では中に金魚が飼えるほど水が溜まった。
最近は小雨でも水がしみる。何より所々擦り切れて革が無い・薄い。
シフトペダルの当たる所の革が特に薄くなっているのだ。
すっかり足に馴染んでいるのに残念な状態である。


昨日はZRXとCBの消耗品を買いに つくばの用品店に行った。ブーツを買いに行ったわけではないが。

途中昼飯を食べる。鰻玉丼セット。器からして大きい 味噌汁とタクアンが標準サイズ。
食べ物を残すのが大嫌いな私ですがボリュームが有りすぎて、食べきれませんでした 美味かった。


さて筑波の用品店で、セィフティブーツ発見
靴のサイズ合わせは難しいので、馴染まなかったらどうしようとおもいつつ若干ゆるいサイズを購入。

それに、コレってファッション重視な作りみたいでなんとなく頼りないと感じているが まあいいか? つま先鉄板入りだから、工業用と大差は無いだろう。

新しいブーツが足に馴染むまで時間が掛かるので、古いのと併用して使って行こうかな。
コメント

どんど焼き

2010-01-10 10:00:26 | Weblog
昨日ドライブを少々した帰り道。
進行方向に火柱が上がり煙が立ち込め、車が止まっている。
てっきり火事が起きていると思ったら。
道路わきの空き地でどんど焼きをしていたのだった。

その後も数箇所でどんど焼きをやっていて、
中には爆竹を鳴らすような音がしている所もあった。迫力ある音だ。
写真は小学校のグランドで盛大に焼いていたもの。すげー。
音はしないが火が高い。


札幌では神社がどんど焼きを主催していたと思うが・・・
栃木県では子ども会がやっている???
コメント

フェンダーレス間違いなおし

2010-01-10 09:30:57 | ZRXカスタム?
先日取り付けたフェンダーレスキットの
取付け説明書を読み確認すると、ナント
写真赤枠の部品が逆向き。
何度見ても逆向き。


その部品の向きを正し、組み付けのやり直ししました。
今度は作業を完了させるべく、仮り合わせ、位置きめをしっかり繰り返し
ベストポジションを決め・・・・
それでもリアカウル取付けスクリュー2本がぴったり付かないので、
図示部品をプライヤーで高さが下がる方向にグイグイ曲げ、もう一つの間違えていたウインカーリレーの取付け位置も変えて完成。


作業に夢中になって、途中の写真は撮り忘れました。
しかも、グラブバー付けるのも忘れていた。あ~あっ。
このあとグラブバーとナンバープレートベースも付けたとさ、
めでたしめでたし。
コメント

えええっ 更に

2010-01-05 16:05:19 | Weblog
更に 二十五分遅れるそうな。
合計 五十五分遅れ。
天気から来る遅れだからしょうがない。
この後更なる出発時間変更はないか、待ちながらドキドキなのだった。
コメント (2)

おおっと

2010-01-05 15:38:19 | Weblog
吹雪・降雪で 羽田へのフライトが三十分遅れてます。
久し振りの悪天候での離陸を体験する。
空に上がってしまえば雲の上なので関係ないのだが。
写真は雪が降る中の飛行機だがその様に見えないな!曇り空が青空に見える皮肉な写真だ。
コメント