PEAK1 MODEL 400A ストーブ 2レバータイプ の代表作
MODEL 400Aはプレヒートいらずで ハイパワー コンパクトサイズ そこそこの火力調整ができる
名機と思っている。
それで ついつい予備機を ジャンクから再生してしまった。
最近使っていなかったら なんと 燃料バルブが固着、動かない
以前 バーナーリング交換した時は 異常なかったが・・・
修理を始める前に 400Aの在庫部品の確認
チェックバルブ、ポンプカップ、燃料バルブ、ジェネレーター有
オーバーホールできるほどあるぞ
そんな訳で 部品の心配なく 修理開始
CRC吹いても 付属品の工具では 固着が強くて 緩められない・・・・
インチサイズなので モンキーレンチを使い緩める
分解掃除のつもりで 一気にバラバラにする
問題のバルブは 分解作業中 徐々に固着が取れて 回る様に
レバー周辺を掃除してCRC吹いてから 組立てる
組立後 ポンピングして 圧力漏れが無いか確認
OK! 修理完
ついでに メイン機もレバーの動作確認
問題無し
MODEL 400Aはプレヒートいらずで ハイパワー コンパクトサイズ そこそこの火力調整ができる
名機と思っている。
それで ついつい予備機を ジャンクから再生してしまった。
最近使っていなかったら なんと 燃料バルブが固着、動かない
以前 バーナーリング交換した時は 異常なかったが・・・
修理を始める前に 400Aの在庫部品の確認
チェックバルブ、ポンプカップ、燃料バルブ、ジェネレーター有
オーバーホールできるほどあるぞ
そんな訳で 部品の心配なく 修理開始
CRC吹いても 付属品の工具では 固着が強くて 緩められない・・・・
インチサイズなので モンキーレンチを使い緩める
分解掃除のつもりで 一気にバラバラにする
問題のバルブは 分解作業中 徐々に固着が取れて 回る様に
レバー周辺を掃除してCRC吹いてから 組立てる
組立後 ポンピングして 圧力漏れが無いか確認
OK! 修理完
ついでに メイン機もレバーの動作確認
問題無し