STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

インナーチューブ錆取り

2020-05-23 11:03:44 | CB50
CB80号油圧ディスクブレーキ化の予備部品である
CB50Sフォーク
これ 腐食大と 若干の曲がりで 残念な品 

妖精登場 「 うひひっ、またゴミ部品で遊んでいるな ひゃっひゃっ 」
小生 「 昨年4月から 錆が気になってたんだ 使えは部品 使わなければ、 」
妖精 「只のゴミー」
小生 「 黙れ妖精 声がでかいぞ。 曲がりが矯正できないから、 錆てる方を直して再度使えないか確認だ 」

錆びているが曲がりの無い方を分解

シートパイプ回り止めを使いインナーパイプを取り出す

妖精 「 摺動部にも錆が多いぞ ダメダこりゃー ひゃっひゃっ 」

オイルストーンで 地道に磨いて 浮き出た錆を取る

小生 「 ダメダ 手が疲れる割に 滑らかにならない 」 

そんな訳で プラモデル用 電動ポリッシャー で磨く 
小生 「 電動で楽々研磨だぜ 」
妖精 「 磨いたって 無くなったクロムメッキが戻るわけじゃない 錆が取れて凹むだけだ ひゃっひゃっ 」
その通りである
妖精 「 指で表面なぞってみろ 100分台(1/100mm)で 多数凹んでるだろ 使えねーよ 」
小生 「 ・・・・ 」 でも 使ってみたい。
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