今日の朝



昨日の雨は夕方までには上がったのだが、やはり湿度が高かったせいで、出勤時間帯は霧が出ていた。
視界は100m以上あるが、無理せず安全運転だ。こんな状態でもポジションライトすら点けていない車がいる。
自分が見えているのはいいのだ、他の車に認識してもらうためにライトは点けるのだよ。

夜間、霧が出ているときは、ハイビーム走行は厳禁だ。当然、遠くまで照らすことは出来ないし、光が霧で拡散して、前方視界が真っ白になってしまう。ロービームで、装備されていればフォグランプを点ける。
フォグランプは、フロントバンパー下部に付いているものが多い。これは遠くというより路面をしっかり照らすためだ。

霧が出ていなくてもフォグランプを点けている車がいるが、これは厳禁。思った以上に遠くまで照らす。
場合によっては眩しいことも。霧や雨の時のみ使用するのが正しい。




箸を渡る頃には青空が見えてみた。川面は見えないが。
これからは霧の朝も頻繁になる。季節は確実に進んでいる

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« クジライラスト 今日の風邪症状 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。