デジカメ購入

デカいんだけれど!」と,奥さん

はい? 何が?

「やっぱり大きすぎる!」

ですから,なに?

デ・ジ・カ・メ!


現在使っているのはキャノンのPowershot S50だ。
一眼のEOS(フィルム)に比べれば小さい、ちいさい。

「でもカバンに入らないよ。気軽に持って行けないし。重いし。全然撮る気になれない。」

そうですか。じゃあボーナスも(多分)出ることだし、買っちゃいますか。

「そうしよう!」



で、何が良いですか?

とにかく小さくて薄くて軽いの

では、CASIOのEXILIM・・・

「カシオ! 電卓じゃん!」

ありゃ、ではでは、PanasonicのLUMIX・・・

「パナソニック? 松下! 洗濯機じゃん!」

・・・じゃあ、SONYのCybershot・・・

「ソニー! テレビじゃん!」

・・・CANONは?

キャノンはカメラ!!


と言う訳で、IXYになった。元々CANON派の私としては嬉しい限りだ。

さて、IXYも種類がある。奥さんはスナップメインだろうから多機能は必要ない。
コストパフォーマンスで検討すると、20ISか。光学式手ブレ補正あり、顔認識ありで800万画素、十分だな。

「じゃあ見に行こう!」


日曜日に地元のヤマダへ行って来た。
20ISを手に取りつつ説明。大きさは良いかな? カラーバリエーションも5色あるからお好きなものを。

「小さいね。これならOK。でも私、色とか全然気にしない、と言うより、いかにも女性向け! って感じであまり好きじゃあないな」

あらら、そうですか。じゃあシルバーあたりで・・・

「ところでこれが一番小さい? こっちの方が小さい気がするけど」

見ると、25IS
(カタログをチェック)え~とね、厚みは25ISが2mm薄いね。重さは20ISが5g軽い。
あと、25ISは1000万画素、20ISは800万だね。

「なるべく薄い方がいいな。画素は大きいほうが良いんでしょう?」

まあ、L版プリントくらいでは変わらないね。あ、でもCCDは25ISの方が大きいか・・・

「値段もあまり変わらないし、こっちにしよう!!」


で、購入。


税込み¥29,800 ・・・高いか。しかしポイントは21%付けさせた。結果、¥23,542
通販ならばECカレントやイートレンドで¥21、000で買えるのは知っていたが、修理とかを考えるとねぇ。


燦然と輝く10.0MEGAの文字。

インプレッションは後日 
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« くじらGOO... IXYインプレッ... »
 
コメント
 
 
 
あ、おそろいだぁ(^^;;) (さとうさき)
2008-07-02 06:47:53
ワタシのは昨年のモデルなので7.1メガだけど・・・
カラーもおそろい♪

パンダカラーがかわいいよね

ちなみに、最近の写真はほとんどこれ
(シャチの写真も石の写真も・・・なので、かなり使えます
運動会は、さすがに子供が豆粒ですが、普通に使うには十分かと思います~)

めっきり一眼を使わなくなったワタクシ・・・・
重いしね・・・

ただ、一眼フィルムカメラはミノルタ派だったワタクシには、買った時にちょっと複雑な物がありましたが(^^;;)
 
 
 
カラーは実は・・・ (じにー)
2008-07-02 09:06:58
写真ではレンズ周りが黒に写っていますが,シルバーだったりします。チョット残念・・・
WEBに載せる写真なんかでは十分すぎるスペックですよね。

一眼もタマに使いますが,結果をすぐに確認できる,撮ったのを自由にいじれるデジカメに慣れてしまうとダメですねぇ
デジタル一眼は欲しいのですが,今のPCと同じくらいしてしまうのを考えると・・・

ROTO6当たらないかな(他力本願)

>ミノルタ
X700は良かったですね。α7000もエポックメイキングでしたね。
まさかミノルタカメラが無くなって,αがソニーから出るとは,誰も想像していませんでしたよねぇ
 
 
 
あ、白もあるんだ~ (さとうさき)
2008-07-02 20:06:35
ウチのもシルバー×ブラックですよ
白は無かった気がするので、無意識にシルバーもパンダカラーと認識していました

ワタクシのミノルタ愛機は、きっとマニアしか知らないようなXDでございます
5年くらい前までは、多分現役かと・・・・
もう、戻れませんねぇ>フィルム

昔は軽くてコンパクトカメラとか写るんですが苦手だったんですけど(^^;;)
手ぶれしそうで・・・・一眼の重さが良かったんですが、荷物の重さに耐えきれなくなって来たのでございます・・・
と、歳だ・・・・(^^;;)
 
 
 
私も5年前まで・・・ (じにー)
2008-07-02 23:10:35
EOSを使っていました。
フィルムはそれなりに良いのですが、今となってはコストがかかりすぎますね。
#ウチはビンボー

>手ブレ
今時のコンデジは手ブレ補正機能が標準ですね。
すごい世の中になったものだ。
と言うわけで、手ブレ補正機能のインプレッションも近々載せたいと思います
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。