散髪

髪を切りに行く。「理髪店」ではなく,料金安い系のところなので,散髪のみ,散髪+剃刀・洗髪のコースがある。
散髪だけだと切った短い毛が残っているので,いつも洗髪はしてもらう。

一通り終わり,会計をして店を出たのだが,何か違和感というか,物足りなさがあった。
なんでだろう? と思い返してみると,アレがなかった

かゆいところありますか?

聞かれなかったよ。人生初かもしれない。
物心ついてから床屋に通い続けて何十年,必ず聞かれた。そして「ダイジョーブです」と返し続けた。
それが,ない。

あれはテンプレというか,理容師さんの義務と思っていたのだが。
まあ,「えーっと,右の耳の上あたり,もうちょっと上・・・ そう,そこそこ,あー気持ちいい」などとやっている人を見たことはないが。
かゆいところあります! といわれた理容師さんも戸惑ってしまうのではないかと。

実はほとんどのお客さんが意思表示し,カリカリやってもらっていたりして

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« CIVIC typeR ラーメン »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。