春雷

PCを立ち上げたころ,遠くでゴロゴロと雷が鳴り出した。
まだ遠いな,と思っていたら,バシュ! っと電源が落ち,明かりが消えた。
途端にドッカーン!! とデカいのが来た。

慌ててペンライトを点け(地震以来,PCデスクにはペンライトを常備している),通信線を抜く。
強烈なのが来ると,モデムを雷サージで焼くことになるので。

と,バタバタしていたのが10時過ぎ,今(11時30分頃)は落ち着いている。

雷の予報はなかったはずだが,停電するほど荒れたのかと思い,状況を確認してみた。

「雨量・雷観測情報」(東京電力)http://thunder.tepco.co.jp/index.html




午後10時では,表示されたエリアには雷は発生していない。青い■は1時間程度前に観測された弱い雷雲




15分後には雷が発生している。赤い△は12分以内の対地雷,○は対空雷




30分後。赤い○が増えている。雷が激しくなってきた。




45分後。赤い△と○があるので,まだ雷は収まっていない。




1時間後の11時。落雷,空雷箇所が増えている。雷は更に激しさを増すのか??




90分後。赤い△と○がなくなる。納まってきたようだ。




11時30分頃。新たな落雷,空雷は観測されていない。終了したようだ。

しかし,かなり局地的に積乱雲が発生したと思われる。水蒸気が上がるような所はないはず・・・

!! そう言えば,連休に向けての田植え準備が急速に始まっている。つまり,田んぼに水が入り出した。
この辺りは関東平野のど真ん中,米作地帯なのだ。
あちこちで田んぼに水を入れれば,水面の面積はかなりなものになる。
気温も上がってきたので,水蒸気はかなり上がっていると思われる。

これから稲穂が垂れるまでは,雷に要注意だ。

お!! またゴロゴロ鳴り出した。急いでシャットダウンしなければ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« iPod nano購入 鉄のラインバ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。