地震



夕方、暑かったので昼寝していたら(夕方になっているけど)、ゴゴゴゴと地鳴りの後に、グラグラっと来た。
震源は茨城県南部、震源の深さは40km、マグニチュード4.2、最大震度は3
ウチの方が本格的に揺れたのは久しぶり、ちょっとドキドキした。

茨城県南部が震源の地震は、7月1日以来。当日は最大震度1だったので、発生には気づかなかった。
今回と同じくらい揺れたのは、5月5日か。

こっちの方が揺れると気になるのは、首都直下や千葉県東方沖。
「7月14日に大地震が来る」という都市伝説があったが、この日を過ぎてからめっきり地震の話題が少なくなったように思う。
来るぞ、くるぞと騒いでいるときは案外何もなく、不意打ちをくらうのが地震。
現在の日本、地震活動が活発な時期になっているのは事実、気持ち的にも物質的にも備えておく必要がある

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« マクドナルド 飛行機(aiko) »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。