Dental Clinic

異変は木曜日、残業している頃からだった。
どうにも歯がうずく、と言うより歯の根っこ、付け根が痛み出した。

私の歯は酷い。子供の頃、キチンとした歯磨き習慣を身につけなかったため、小学校高学年で歯医者通いが始まったのだ。
高校入学前に前歯2本、大学の時に更に前歯2本がニセモノとなった。
奥歯はほとんど銀の被せ歯。

このあたりまでは「虫歯」だったのだが

仕事を始めてからしばらくして、歯茎が痛み出した。歯周病と診断が下ったのだ。
それからは虫歯はないが、歯周病で年に何回かは歯医者に通った。

ここ数年は何事もなかったのだが、とうとう来てしまったか。
ひとえに仕事のストレスが原因だ(<断定!)

昨日は帰宅の電車に乗った時点でかなり痛かった。
家に帰り、奥さんに鎮痛剤を分けてもらう。
奥さんは結石、腎盂腎炎対策用に鎮痛剤をそこそこの量確保している。

で、本日、歯医者に行ってきた。
結果は予想通り。
以前に治療した歯の根っこが化膿していた。

この歯は以前も根っこが化膿したため、裏から穴を開け、膿をかきだして神経を殺している。
今回はこの治療での詰め物を取り除いて、改めて同じ処置をした。

キレイにしたところで薬剤を入れて、また穴を塞いで完了
薬は痛み止めと化膿止めが処方された。

現在は痛みはない
この歯は

なんかね~ 別の歯も若干疼くんだよな~ 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 最高気温23℃ 地デジへ移行 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。