田植2日目



「じゃあ苗を運ぶか」と父親。あれ? 今日はできないんじゃ・・・?

「昨日掻いておいたんだが,水も入ったしな」

うーん,アドリブだなー まあ,農業は自然相手,フレキシブルに対応できないとね。




今日は昨日の2/3くらい,田植機のセッティングも済んでいるので,どんどん植える。




2時間弱で終了。
田植機で植えきれない場所,ほ場の四隅は手植えが必要になる。
米粒の量で考えると,大した量ではないのだが,そこは農家の美学,抜けはないように植える。

植え残った苗を挿す。私は4隅のうち3カ所をササっとやっつける。
父親と母親はほ場の出入り口を仕上げていた。仲いいなー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 田植スタート 降水量 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。