PC比較 Pre

現在のPCは2000年3月に購入したもの。

8年前だって~!! 我ながら驚く。

この8年で、どの位PCの性能が上がったかは興味があるところだ。
が、オーダーしたマシンが来るまで時間があるので、現行マシンの性能などをまとめてみた。

・CPU-Z


製造プロセス0.18umは180nm、現行は45nmだから、8年で4分の1=75%offの大きさになったと言うことだ。
凄いぞ! 微細化技術

動作Clockは今や実質5倍以上、FSBやL2cashは10倍だ。


・HD BENCH


・・・一桁間違っているのでは?? って感じのスコアだ。
グラフィックは極端に低い。

グラボは標準で搭載されていたのが、今は無き3dfxのVoodoo38(グラフィックメモリ16MB)。
これが初めから調子が悪く、ドライバは全然アップされず、そのうち無かったことになってしまった。
仕方なくSiSのPA315に換装した。グラフィックメモリは大容量64MBだ。

HDDは当時としては大きめの20GB。Windows2000にするタイミングで大容量40GBにした。


・Superπ


久々に走らせてみた、が、419万桁に15分って・・・
838万桁は30分はかかる。1677万桁は恐らく走らない。


・SPEED TEST http://homepage2.nifty.com/oso/speedtest/


インターネットの速度も計測してみた。
回線はYahoo ReachDSL。局舎から7km以上。
速度は430Kbpsと、本日は速い方だ。


なんかねぇ、過去の遺物以上のものになっているような気がする。

でも、そんなに不自由もしてはいないのだが。


さて、新しいマシンでは、この数字がどの位違うか楽しみだ 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« PC更新の検討 6 春になりました »
 
コメント
 
 
 
Unknown (nyatto)
2008-03-31 09:40:00
このPCから新しいPCになったら・・・それはもう江戸時代と現代くらいのギャップを感じそうな気がします・・・
HDD、8年前で20GBってすごいですよね。
当時の自分は5GBくらいのマシンで四苦八苦していた頃・・・。
ネット環境はうちと同じくらいみたいですが、マシン性能がこれだけあがるなら相当期待できるかも。。。

とにかくストレージ関係は安くなりましたよね。
一番最初にWin95ノートを買ったときは、メモリが12MBでした。
今やGB単位のメモリが乗る時代・・・。
CPUも550MHzくらいでビックリしていたらGがつくまであっという間だったし・・・。

でも現役でよく頑張っているなぁと感心しきりです。
届くのが楽しみですね・・・ワクワク。
 
 
 
HDDは・・・ (じにー)
2008-03-31 21:52:00
大容量化があっという間に進みましたよね。
Win95ノートもあったのですが、HDDは2GBでした。
それでも当時は『大容量』。

以前記事でも書かれていましたが、SSDの大容量化も意外と早く進むかもしれませんね。
値段がこなれるのは少しかかりそうですけど。

ベンチマークは、HD BenchがVista非対応と言うことに気付きました(だめじゃん)
と言う訳で、crystalmarkあたりで取り直したいと思います。
ベンチマーク、取りません?? 
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。