Windows10 April 2018 Update でエラー,そして解決



ノートPCでWindows Updateを走らせていると,バージョン1803 April 2018 Updateが始まった。
前回の Creators Update から約1年半ぶりの大型アップデートだ。

しばらく走らせていると,




「インストール中に問題が発生しました」メッセージ。
うーん,Windows Updateのエラーは久々,そして以前の悪夢再びか??




エラーコードは「0x80010108」 調べてみても,エラーの意味と原因が出てこない。
Microsoftのサポートでも,「失敗したらトラブルシューティングをやって。もしかしたら解決するかも」しかない。

トラブルシューティングの「Windows Updateで解決」を実行し,再びWindows Updateを走らせるが,やはり同じメッセージが出てエラーとなり止まる。

やっぱり悪夢再びだよ。

更に調べてみると,参考になるサイトが

「【Tips】Windows 10 Version 1803インストール時に発生するエラー「0xc1900130」を解決する方法」(SOFTANTENNA BLOG)
https://www.softantenna.com/wp/tips/fix-windows-10-version-1803-0xc1900130/

エラーコードは今回と違うが,SCコマンドでサービスを再構築するというもの。




コマンドプロンプトで,ここにあったSCコマンドを実行。
その後,再びWindows Updateを走らせる。




今度は最後まで走り,モジュールがダウンロードできた。




インストール準備完了となる。「インストールして再起動する」をクリック。




インストールが走り,その後,再起動。無事終了する。




バージョンを確認する。1803にアップデートされた。

見た目はどこが変わったか全然分からない。

「Windows 10大型アップデート「April 2018 Update」は何が新しくなったのか」(IT Media)
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1805/01/news089.html

これによると,タイムライン,近くの共有の機能追加,GUIのブラッシュアップ,Edgeの機能強化などが行われたようだ。
あまり関係ないなー というのが正直な感想。まあ,Windowsは最新の状態にしておくのがセキュアな使い方なので,アップデートはやっておくべき。

何より,GUIや操作方法が大きく変わってしまうと,作業効率が落ちるので,これがないだけ良しとすべき
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 父の日パンケーキ 侵攻そして侵略 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。