蔓茘枝

先週のことだが、「学校で育てていたツルレーシ、持って帰ってきた」と、長女。

ツルレーシ? 何?

「ツルレーシだよ。蔓が伸びてきたら、支柱立てたいんだけど」

支柱はあるけど、ツルレーシ??

と言う訳で調べる。

『つるれいし』(蔓茘枝,にがうり,ゴーヤー)
英名:Momordica charantia
分類:うり科つるれいし属
原産:熱帯アジア
生育:つる性1年草 
花 :7~8月に開花、黄色の花
播種:5月
栽培時の注意:苦土石灰を施し堆肥を入れて栽培する
       うり類のため連作を避ける
       支柱を立てる
実 :若い実を炒めて食べる。苦いのは薬か?
   実が熟れると割れて中に赤い果肉があり甘く食べられる
用途:ミソ和え、炒め物、漬物に利用

なるほど、ゴーヤか。

「実ができるんだよね。ゴーヤチャンプルーにするんだって?」

まあそうだね。でもゴーヤチャンプルーだと苦みがあるよ。

「えー、どうしよう・・・ どうしても食べなきゃ、ダメ?」

いや、別に食べる必要は。つーか、無理にゴーヤチャンプルー作らなくても・・・


つるれいしとトンボのショット。夏だね~
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« くじらGOO... 魔法のMD5 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。