Back to the Future Part II

<バック・トゥ・ザ・フューチャー>“30年後の未来”にデロリアン登場 同時刻に走行でファン大歓声(yahooニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151021-00000017-mantan-ent

本日,2015年10月21日は,バック・トゥ・ザ・フューチャー part2で,マーティとドクが1985年からデロリアンでやってきた日。
ということで,ニュースのイベントが開かれたようだ。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」3部作は,SF映画の金字塔だ。タイムトラベル物をここまでエンターテイメントにした作品はない。
ちなみにSFの最高傑作は「2001年宇宙の旅」だ(<私的意見)

お約束だが,30年前に想像されていた現在と,実際の違いはどうか?

「「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」で描かれた2015年10月21日が到来 映画と現実の違いは?」(The Huffington Post)
http://www.huffingtonpost.jp/2015/10/20/back-to-the-future-2-2015-october-21_n_8342330.html

こう見ると,現在は,想像されていたテクノロジーの片鱗が見える状態か。

まあ,「2001年宇宙の旅」では21世紀になれば宇宙開発が進んでおり,続編の「2010年」では大型宇宙船が木星宙域で救助活動を行っていたし。
現実には,マスドライバーも軌道エレベーターも建設されていないし。

一番は,エネルギー技術の進歩が全く想像に追いついていない。改良型デロリアンの燃料は生ゴミ。初期型はプルトニウムだったので,劇中の2015年には,物質から直接エネルギーを引き出し,更に増幅する技術が確立していたと思われる。
エネルギー革命どころではなく,エネルギーに対して,今までとは全く違ったアプローチでのブレークスルーが必要。今後に期待だ。

この映画で一番のお気に入りは,「何でデロリアンをタイムマシンにしたの?」と聞くマーティに,ドクが「格好いい方がいいだろ?」と返すシーンだ。
やはり機械には,機能美とデザインが必要
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 通勤電車(女... FutureのMIRAI »
 
コメント
 
 
 
実は・・ (鯨もん。)
2015-10-22 21:58:03
こんばんは。
ちょっと自慢話になるかもしれませぬが・・
バックトゥーザフューチャー2の撮影現場を見ました。
本場のユニバーサルスタジオに行ったら、たまたま撮影をしてました。
・・ところが。その当時、その映画の事を知らなかった鯨もん。
ふ~~ん程度に見てしまいまして。
大人になってから大後悔!! こんあスゴイ映画だったのに!って(苦笑)
 
 
 
それはっ! (じにー)
2015-10-22 22:41:47
超ウラヤマシイです!
当時はCG技術など今とは比べ物にならなかったので,現場での撮影にいかにオカネをかけられるかでしたから,凄かったんでしょうね。
撮影現場は,タイムレンジャーしか見たことのない私・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。