先日のことだが(<今日じゃないのかよ)、GRヤリスの後ろを走る。
GRヤリスは今月8日にマイナーチェンジした。マイチェン前後の見分け方は、ハイマウントストップランプの位置。
マイチェン後はトヨタマークの上に移動している。前の車はルーフスポイラー内蔵なので、マイチェン前。
というか、まだ新型が走っている訳はない。
GRヤリスは、ノーマルなヤリスのスポーティーバージョン、ではない。全く別物。
同じ「ヤリス」を名乗っているのは、ラリーに出すため。ホモロゲを取るためだ。
更に、マイチェン前のGRヤリスは、競技にも使える1.6LターボのRZ、RCと、外側だけの1.5LNAのRSがあったが、マイチェン後は1.6Lターボだけになった。
発売当初には「売れるかな??」と記したが、2024年3月までの4年間で、全世界で4万台以上売れたらしい。
生産はラインではなくGRファクトリーで半手作りなので、年間1万台生産はかなりだ。
「YARIS」に500万円払うか、だが、払う人は結構いるようだ。
マイチェンしたということは、今後、数年は販売するということ。
WRCでも無双状態なので、売れるだろう。
BEVとは全く無縁な競技のラリー、このままのレギュレーションで長く続いてもらいたい