スマホ発熱問題

スマホが熱い。先月中旬からやたら発熱するようになってしまった。
熱を持っているのは当然バッテリー。
今の機種に変更したのが2018年10月なので,まだ2年使っていない。バッテリーがヘタるのはチョット早すぎ。
ハズレを引いた疑惑はあるが。

起動,または再起動して何もしなければ,ほとんど発熱はない。これで発熱するとハードウェア的に故障していることになる。
ただし,何かチョットでもアプリを動かすと,一気に発熱する。
発熱するのはスマホが演算しまくっているということ。OSを含むアプリがブン回っていれば,当然発熱し,バッテリーが一気に無くなる。

8月上旬までは,フル充電して電車に乗り,1時間弱ネットを見たり電子書籍を読んだりしていても,10%までは減らなかった。
しかし現在,同じことをすると,40%以上減る。自宅でフル充電して,1日普通に使うと帰宅までもたない状態。

心臓に悪すぎ

緊急用にモバイルバッテリーはもっているが,なるべく使いたくない。
バッテリーがヘタっているなら交換するのだが,先に記したとおり,何もしなければ発熱しないしバッテリーの減りは今までどおり穏やか。




「SmartPhone Cooling」という中華アプリを入れてみた。再起動してLINEをチョットいじったらこの状態。
大したことしなくて30℃以上になるのは,OSかアプリがバグっている可能性あり。CPU使用率も異常。

OSは最新の状態になっているが,アップデートされたのが今年6月,その後インストールしてあるアプリが更新されたけど不具合あり,またはOSの最新バージョンに完全に対応していなくて挙動が怪しくなっているかのどちらかと思われる。

色々調べてみたが,明確な解決方法は見つからず。近かったのが「OSが最新になると,エモパーがバグって発熱しまくる」というもの。
エモパーとは,SHARPのスマホに入っている,AIアシスタント的なもの。使ったことはない。機械の余計なお世話は嫌いなのだ。




アンインストールしようと思ったのだが,SHARPスマホはOSに紐付されているようで,できない。
仕方ないので無効化してみた。デフォルト設定では位置情報,カメラ,電話帳その他もろもろにアクセス許可となっていた。完全にアクセス不許可にしてから無効化。

しばらく様子を見てみたが,効いたような,効かないような・・・
引き続き様子見,そして情報収取だな

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« TOYOTA GR YARIS スマホ発熱問題2 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。