タブレット購入



またタブレットを購入してしまった。
前回購入したALLDOCUBE Smile Xは画面サイズ10.1インチ、今まで使っていたFire HDは画面サイズ8インチ。
布団に転がって睡眠用音楽を聴いたり、動画を見たりするには大きすぎる。
スマホは画面サイズ6インチで丁度いいのだが、ごろ寝タブとして使うのはもったいない。

6インチのタブレットがないか探していたら、メルカリで数千円で出ていた。思わずポチってしまった。




大きさはこんな感じ。10インチクラスと比較するとかなり小型、そして軽い。




早速動作確認。電源ONでこの画面。セットアップ画面ではなく、セーフモードで起動。
出品者さん、初期化していなかったのか?




アンドロバージョンを確認すると、6.0 アプリは定番が5.0以上対応がほとんどなので、大抵のものはインストールできるだろう。

改めて今回のモノを確認。出品時には「画面サイズ6インチ、ストレージ16GB、メモリ2GB」しか出ていなかった。
この情報だけで購入する私も私だが。まあ、数千円なのでジャンクでも諦めつくかなということで。

モデル:AGPTEC T02S
OS:Android6.0
ストレージ:16GB
メモリ:2GB
CPU:AGPTEK製クワッドコア(最大1.3Ghz)
画面:6インチ(480x960)
バッテリー:2000mAh

Androidタブレットではなく、音楽プレーヤーとしてリリースされていた。
確かに本体にはアウト/インカメラもなし。今どきカメラ無しはない。
しかし、スマホで音楽を聴くのがアタリマエな今日この頃、音楽プレーヤーをわざわざ購入する人がいるのだろうか?
音楽プレーヤーとしても、画面6インチは大きすぎる。

何はともあれ、小型タブレットとして使うつもりなので、初期化、セットアップを行う。
やり方は通常のAndroid端末と同じ。テキトーにアプリを入れた後、YouYubeを視聴してみたが、問題なくできた。
ただし、基本性能が低いので、メニュー操作などはモッサリしている。

そしてバッテリーのもちが悪い。YouTubeの連続視聴では、3時間持たない。重さが軽いのはバッテリー容量が少ないから。
まあ、音楽プレーヤーとして使う場合、画面は消灯しているので、数時間でバッテリー切れはないだろう。
そして私の使い方では数時間持てばOK。さて、どうなるかな

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 水漏れ 今日の燃費 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。