Audi S8



コンビニで一服していたら、でっかいアウディが入って来た。
A6かと思いきや、グリルには赤バッチ、フェンダーにはV8Tのエンブレム、S8だった。
こちらではまずお目にかかれない車だ。
降りてきたのは小さいオジサンだったが(<どうでもいい)

S8はA8をベースに走りに振ったモデル。見たのは3代目だったが、スペックは、
エンジン V8 4.0Lツインターボ 520PS、650Nm
駆動方式 フルタイム4WD
トランスミッション 8AT
サイズ L5,145mm W1,950mm H1,455mm WB2,944mm
0-100km 4.2秒
最高速度 250km(リミッター作動速度)

セダンというより、十分スポーツカーの領域だ。

実は、注目すべきはスペックではない。このS8、何とエコカー減税対象なのだ。
・・・どこに「エコ」の要素があるのだ?? と、誰もが疑問に思う。

対象となる技術は、シリンダーオンデマンドと呼ぶ気筒休止システム。8気筒のうち、低負荷走行時は4気筒を休止する。
更にアイドリングストップ、エネルギー回生システムも搭載している。
カタログ燃費は8km/Lくらいだけど。

アウディの現行車は、R8以外は全てエコカー減税対象。TT RSもRS Q8もだ。
何か間違っているような気がするのは、私だけだろうか??

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« クジラ夜の街 テイクアウト »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。