フェンダー



朝の駅,送り迎えの車にムーヴキャンバスが加わった。
マジマジと見たのだが,なかなか良い。まあ,乗り手は女性限定だが。
中身はタントだが,タントより10cmくらい全高が低いので,相対的に伸びやかなフォルムになっている。
前後ドアの幅はほぼ一緒なのも効いている。顔は癒し系で,キャラクターに合っている。

しかし,デザイン的にどうしても納得できない部分が。




ここだ。リアドアのスライドレールの位置。なんでせっかくのフェンダーラインをばっさり切っちゃうかな。
上のパネルの合わせに仕込めば(矢印の部分ね),ラインはきれいに残るし,ドアを中心で支えるから剛性も向上するはず。
その剛性の問題でこの位置ならば,逆に上方向に移動して,ドアガラス下の方が良い。エスティマやアルファードみたいに。




同じ失敗(<あえて失敗と言うよ)は,5年前に発売となったホンダ N BOXで既にやっている。
ダイハツには,これはダメだと思っていただきたかった。




N BOXの派生車,N BOX slashは,リアがヒンジドアなので,フェンダーラインがきれいに出ている。
まあこの車,全体的にみればキワモノなので売れていないが。




という訳で,ウチのG21はきれいなフェンダーラインでよいという結論
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« デフラグ 一太郎で書式... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。