自動車の不具合情報

自動車の不具合情報、HPで公表へ=国交省(時事通信) - goo ニュース

いつぞやも記した気がするが,国土交通省HPの「自動車不具合情報検索」(http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/OpnSelectAct.do)への投稿では,結構『???』なものもある。
(現在は2008年9月30日までの投稿で止まっている模様)

こんな感じ
・純正オプションのメッシュシートカバーの形状が悪い為、長距離の乗車時に床ずれのような負傷をしてしまった
→ 早めに外しましょう

・ブレーキが利かない。またドアも開かなかった
→ 乗らないように,と言うより乗れない

・エンジンが掛かりにくい。また信号待ちでエンストした
→ バッテリーが弱ってます。早めの交換を

・降雨により、エンジンルームに浸入した雨水が、ブレーキマスターバッグを経由してエンジンに達し、エンジンが破損した
→ 雨の日は乗ってはいけないアウディ?

・タイヤが早期摩耗する(走行距離約18,600キロで、スリップサインが出ている)
→ モノ及び乗り方にもよるのでは?

・エンジンオイルとミッションオイルの排出ボルトの形状が同じで、なおかつこれらのオイルパンの外観が従来車両と逆になっている等紛らわしいため、エンジンオイル交換時にミッションオイルを抜いてしまった
→ よく確認しましょう

・自動変速機をRレンジに入れたら前進した
→ Dで後退?

・時速80キロで走行中に車両が左にスピンし、側壁に衝突した
→ 急ハン切った? 一般道ならそもそもスピード違反

・アクセルペダルの後ろに小石が挟まって、アクセルを踏みこめなくなった
→ さっさと取りましょう

・長期(1年程度)保管を経た後、エンジンを始動したところ、燃料配管が変質した燃料で詰まっていた事により、エンジンへ送れなかった燃料が、途中の部分から漏れてきた
→ ガソリンは腐ります。せめて1ヶ月程度で動かしてあげましょう

・急な登り坂を走行したところ失速し、アクセルペダルを踏んでいても後退した
→ どんな急勾配?

・ドアの解錠、パワーウィンドウが電気により作動しているため、施錠された時点でバッテリー容量が少ないとこれらが作動せず、車外に出ることが出来なくなる
→ バッテリーを交換しましょう

・クラッチが滑って走行できなくなった
→ クラッチは消耗品,交換しましょう

・エンジンがなかなか始動できない
→ はい,バッテリーが弱っています

・運転席側のフロアマットの下が濡れていた。エアコンの排水ではなく、原因不明
→ 飲物こぼした? 失禁?

・点火プラグがシリンダー内に落ちてピストンに穴が開いた
→ サイズの違うものをつけた?

・狭いところに駐車して、乗車しようとスライドドアを開けた際、スライドドアと車のそばにあった電柱との間に子供が挟まれた
→ そこまで狭い所には駐めない方が・・・

・リコールが出ていたクランクプーリが、改修作業前に実際に脱落した
→ リコール対策はお早めに

・駐車場にバックで駐車しようとしたところ、急加速し、半回転して他の車に衝突して停止した
→ アクセル開けすぎです

・エンジン内の水温が少ししか上がらず、暖房の効きも弱い
→ 温度センサーの故障です。水温は上がっています

・1年も経たないうちにエンジンオイルが12リットルのうち8リットル減った
→ 漏れています。つーか,エンジン壊れますけど

・クラッチの摩耗が早い(2年9ヶ月の間に5回交換)
→ それは早すぎ。根本的な対策をしないと

・メインシャーシに亀裂が発生した
→ 40万キロ走行ですから。過積載していない?

・バッテリーが上がってエンジンがかからない
→ かかる方が不思議


ネタはつきない・・・ 
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« ラーメンたべた 雪が降った »
 
コメント
 
 
 
そういうのでいいのね? (雷蔵)
2009-01-24 14:31:38
うちの車はどいつもこいつも、自動車のくせに運転操作しないと走ってくれません。最低限エンジンはかけてあげますが、運転手が操作して初めて走るという機械を「自動車」と呼ぶのは詐欺ではないでしょうか。
(しまった、どのメーカーも『全自動車』とは言っていないのか・・・)
 
 
 
ネタと思われるモノも多数ありました (じにー)
2009-01-24 22:01:27
21世紀だというのに,自らの意志で動ける車がないってのも情けないですよね,人類・・・

流星号はいつの事になるやら(<歳がバレる)
 
 
 
流星号は (雷蔵)
2009-01-25 12:10:37
「30世紀の乗り物」ですから。
あ、でも別の流星号なら坂田自動車で、郷秀樹さんが娘さんと開発中です(メビウス・ウルトラ8兄弟映画世界)ので、900年も待たなくても良いかも。
 
 
 
30世紀なら大丈夫ですね (じにー)
2009-01-25 20:34:29
記憶が曖昧でした。22世紀くらいだったかと。

『帰ってきた~』は見たような気がするのですが,どうも印象にありません・・・
ちょっとストーリーを調べてみました。

ナックル星人許すまじ!!

坂田兄姉 (ノД`)・゜・。

郷さんも宇宙に旅立ってしまうので,流星号は未完なのですねぇ

そーいえば,ナイト2000は『フル自動車』でしたね。
やれば出来る子じゃん,人類 
 
 
 
いつかきっと (雷蔵)
2009-01-26 01:44:43
テレビシリーズの郷秀樹は宇宙に旅立ってしまい、メビウス映画(08年)の彼も同様にM78星雲に行ってしまうんですが、映画の方では坂田さんは天寿を全うしていて、アキさんも健在で、郷さんとの間に「メグ」(この名前があまりにもマニアック)という娘が生まれています。
彼女は地球に残ったので、流星号の完成は期待できます。でもレーシングカーなんで、全自動モービルではないんだっけ。

最近の国産ビークルでは、レスキューフォースの「コアストライカー」「コアストライカーMAX」が、全自動でも走ってしゃべってくれますよ。
 
 
 
できますよね,全自動車 (じにー)
2009-01-26 23:17:12
>メビウス映画
スイマセン,全く知りませんでした。
DVD借りてきます。
ハッピーエンドなら安心。

>コアストライカー
Z32・Z33の凄いの(笑)でしたっけ?
『技術の日産』なら出来そうですね(大笑) 
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。