自動運転

昨日記したモーターショーでも「自動運転」をほとんどの国産メーカーがやっていたが,正直,まだ自分で運転できるうちは関係ないと思っていた。
A地点からB地点への移動を自動でやるだけ。全くオモシロミはない。
現在の技術ならば,コスト度外視すればすぐにでもできるだろう。
レールを引いてしまえば,電車の無人運転と同じ。高齢化社会問題への対応策の一つだ。

と,思っていたのだが

トヨタイムズ 東富士研究所 取材 フルバージョン


トヨタが研究しているのは,単なるトランスポートではなく,安心,安全に楽しく自動車に乗ること。
動画にあるように,運転の上手い人の助手席に座っている感覚を作ろうとしている。

ドライバーズシートに座って,車を自分で動かすのだが,「オレって運転上手くなった?」と思わせるような技術は早急に導入してもらいたい。
ウチの方の年寄衆も,「もう運転しない方がいいのは分かっているんだけど,乗っけてもらうのはどうもなー」という人が多い。
ガーディアン技術と自動運転技術を組み合わせれば,カラダが動くうちは車に乗れる。是非そういう未来が来て欲しい
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 東京モーター... 自動運転のキモ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。