添付ファイル

「メールを返信するのはどうするんでしたっけ?」と,チョットご年配の方

はい? 普通に「返信」ボタンを押して文書を書いていただければよいと思うのですが

「いえ,メールにファイルが付いていて,それに記入して返せと言うのでやったのですが,うまくいかないのです」


話を聞くと,メールを開き,更に添付ファイルをそこから開いて編集したとのこと

一度添付ファイルを保存していただかないと上手くいきませんが

「そうなんですか?? メールなのにそのまま返信できないんですか?」

いえ,返信は出来ますが,添付ファイル付きにするにはそうしないと・・・

「・・・ わかりました。どこに保存すればいいのですか?」

どこでもいいですけど

「マイドキュメントでもいいのですか?」

はい,大丈夫です


と,何とか添付ファイル付きで返信は出来た
折角なので少し説明した


電子メールを普通の封書に例えますと,メールの本文は送り状です
添付ファイルはそれに付いてきたアンケート用紙と思ってください
返信するときに押す返信ボタンは,返信用封筒です。これには住所と宛先が書いてありますよね
で,それにアンケート用紙を入れてポストに入れる訳です

「返信用葉書とどう違うのですか? 封筒の中身をそのまま返すのですよね?」

あれ?? 例えが悪かったか・・・

添付ファイルは一度ダウンロードしなければならない
返信とはアドレス入力の省略と引用が出来る
これを理解して貰いたいのだが,なかなか上手くいかない

で,ですから,そのアンケート用紙は書き損じてもいいようにコピーを取りますよね
それがファイルを一度保存する事です

だ~ 余計わかり難い・・・
あまりにもアタリマエ(と自分で思っていること)なので,上手い例えで説明できない う~ん 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )