老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

中国の運転免許

2013-03-03 21:41:47 | 和宝宝在一起編
ブログ更新をおさぼりしているうちに、猫はまた一つ年を重ねました。
さて、1月終わりに中国に帰った老鼠から「運転免許証送って~春節明けてからでいいから。」と連絡があり、春節明けでいいと言ったのに、2月のはじめにまた「早く送って~、今無免許で乗ってるよ、捕まるよ。」と催促が。
「急がなくていいって言ったでしょうが、捕まってまえ、日本でも白バイ大好きだったでしょ!(3度捕まった)」と言ったものの、バレンタインのチョコと生姜湯と一緒に送ったやさしい猫。14日に発送したEMSは19日には届いたのですが、ところが老鼠は春節明けてすぐ双鴨山に遊びに行ってて、まだ必要ないらしい。EMSも老鼠父が受け取って、老鼠は中身すら知らない。
「早く送って~って言ったでしょうが!!いつまで双鴨山にいるの?」と怒る猫に「だって春運(春節の民族大移動)になっちゃって(遼寧に)帰れない・・・。」この計画性のまったくない行き当たりばったり加減と、人を巻き込む迷惑さ加減は、猫も人の事言えないけど、老鼠は自覚していない分、猫を数倍上回っている気がします・・・。
どうやら老鼠、中国の運転免許も取る模様。国際免許証は取れないけど、日本の免許証持っていると取り易いと聞いた事あるからそのつもりなのでしょう。次猫たちが中国に行ったときには、老鼠も免許取ってるかもしれないけど、できれば乗りたくないです。それでも猫たちを乗せたいなら大連で見かけたように「我是新手(初心者ですよ~)」と4面に貼り付けて走っていただきたい。
免許のことばかり気になってたのですが、いったい誰の車乗ってるのだろう?と、今ふと思いました。しかも無免許で・・・。中古の安いのでも買ったのかしら、免許取るより先に。時々理解に苦しむ老鼠の行動。というか中国では普通なのかしら?猫の常識、中国では非常識。 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うしなみ)
2013-03-04 13:04:42
誕生日おめでとうございます!
ジンニエンドウタニエンジ?
二行目は読み飛ばして下さい
老鼠さんは毎日QQやスカイプされますか?
我妻は10日に一回くらいの割で
QQにメッセージが来ます
こんなもんかいな?
返信する
QQ ()
2013-03-04 19:21:31
うしなみさん
さて、猫は何歳でしょう?ヒント:ヤンヤンを生んだのが38歳です。老体に鞭打ってがんばってますよ~。
QQやスカイプは毎日ではなくて、大体週末にします。あと誕生日とかのイベントのとき。週末は金土日と3連チャンでしたりします。
ビデオチャットしてるので、あちらの様子もこちらの様子もよくわかっていいです。この前は老鼠はカップラーメンすすりながらしてました。
返信する
おめでとうございます! (longyi)
2013-03-05 17:50:57
猫さんお誕生日おめでとうございます~ヾ(≧∇≦)

老鼠さん、無免許運転してて大丈夫なんですかね。
私は怖くて無理です。

私は運転免許を米国で取得し日本で書き換えました。
書き換える前国際免許で走ってた頃は何度か逆走したことがあります。
免許をし15年くらい経ちますがいまでも交通ルールが曖昧です。
返信する
免許証 (ねこ)
2013-03-05 18:58:12
longyiさん
ありがとうございます。
老鼠日本での運転も怪しいのに、本当に大丈夫なのかと猫も思います。いっそのこと警察よ捕まえてくださいと思います。でもそれでも懲りないのが老鼠なのですよ・・・。
米国で免許取得ってかっこいいですね。試験は英語ですか?すごいです。猫はすでにヤンヤンが話す英語が聞き取れません。耳で覚えてるから、発音がよすぎて・・・・。
返信する

コメントを投稿