老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

老鼠患痛風了

2013-02-10 22:31:10 | 和宝宝在一起編
今日は春節ですね~。
春節快楽!!
老鼠の爆竹花火売りのお仕事も昨日のお昼まで、昨夜QQで話したときにはちょうどご飯を食べ終わって、ちょっと春節晩会(テレビ番組)を見て、その後爆竹鳴らしに行くって言ってました。
そして、さっきQQで話したときに「何食べたの?」って聞くと、「あわび食べたよ~!」おおっ!やっと食べることができましたか。「あわび食べるまで死ねない。」って言ってたもんね。「あと、虫(蚕)豚足に鶏に魚!」豪華ですね~そういえば去年も豪華は豪華だったのよね。あわびはなかったけど。でもそれらをまったく食べたいと思わない猫。だって味付けが全部一緒なんだもの・・・。
そして「痛風になっちゃったかも・・・」と悲しそうに続ける老鼠。昨夜から痛いと見せてくれた足は、親指から赤く腫れ上がってます。見るからに痛そう。でも間違いなく痛風だと思う。猫の職場にいるのですよ痛風男子が、老鼠と同じ年の。その男子から聞く症状とまったく同じ、なるタイミングも同じ。ビール飲んでお肉食べた翌朝。そして老鼠はビールが大好き。
老鼠はまったく肥満体型ではなく、メタボなんて関係なさそうだったから、油断してました。たぶん本人も。
2人でネットで調べながら会話
猫 「食べちゃいけないものって、老鼠の大好物ばかりだね~」
老鼠「・・・・そうだね。まだビールも飲み足りないし、お寿司も食べたりないよ・・・・。でも今はビールと海鮮口にする勇気がないよ。」
猫 「じゃあ、何食べるの?野菜?果物?」
老鼠「白菜は大丈夫(つらすぎて笑ってる)・・・あとは・・・コーヒーやお茶もあまり濃いのはだめみたい。」
猫 「老鼠最近コーヒーよく飲んでるけど、甘いやつだよね。あれだめなんじゃない。猫もよく飲むけど砂糖入れないもん、牛乳だけだもん。」
老鼠「そうだね・・・水だね・・・」
一種の贅沢病だから自業自得だけど、楽しいはずの春節にお気の毒様な老鼠。今頃必死で痛風について調べていることでしょう。病院行く気もないみたいだし。猫も調べて改善に協力したいと思います。食事作ってくれている老鼠母が協力してくれないといけないんですけどね・・・油こってり肉料理が得意(というか他のが作れない)だからな・・・心配。  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うしなみ)
2013-02-11 20:04:55
”あわび”は干した物を戻して食べる高級料理を
召し上がったのですか?

我が家も油の消費は多いです。塩の消費も多いので
私には減らして調理して、その後塩を足して自分用の味付けにしています。 妻の健康面から考えて、どちらかだけでも減らして欲しいと思います。
 でも砂糖の消費は私の方が多いです。わはは。
返信する
薄味 ()
2013-02-11 20:58:57
うしなみさん
どんなあわび食べたのか聞いてません。老鼠や老鼠両親は買わないだろうから、誰かにご馳走になったのだと思います。
老鼠家の油と塩と醤油の消費量はすごいと思います。薄味が好きな猫は一度洗って食べたいくらい・・・。
返信する
Unknown (longyi)
2013-02-12 15:53:32
老鼠さん痛風の可能性があるのですか。それは大変ですね。私もビール大好きなので痛風が心配だったりします。ただ、私の場合量はあまり飲みません。飲みませんと言うか、飲みたいけど経済的理由で飲めないです。私が好きなビールは所謂地ビールというやつでちょっと高いので量は飲めません。330mlで300円から500円します。たまに千円を超えるビールもあります。ので、家飲みは月に10本程度です。外飲みは月2回に抑えてます。が、最近その大好きなビールも3時起きするようになってから全然飲めてません。(T_T)もし、老鼠さんがお酒と長く付き合いたいのであればほどほどがいいと思いますね。ビール大好きならいつか一緒に飲みたいです。
返信する
ビール好き ()
2013-02-12 19:37:03
longyiさん
はい、老鼠はほかのお酒類は飲みませんが、ビールが好きなんです。日本だと毎日は飲ませてあげられなかったのですが(経済的理由で)、中国だと安いからお水代わりに飲んでたのではと思われます。一緒に飲む相手もいるし。
何でもほどほどがいいですね。老鼠もこれからは少し控えると思います。longyiさんも気をつけてくださいね。とっても痛いらしいので・・・・。
返信する

コメントを投稿