老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

猫再始動

2007-12-17 12:32:39 | 結婚編
中国から帰った猫は、今度は老鼠を日本に呼び寄せるため再び始動。結婚の感動の余韻に浸っている暇はありません。浸ろうにも老鼠はそばにいないし・・・。
帰国した翌日は金曜日だったので、早速市役所に行って日本での結婚の手続きも済ませました。猫がすんでいる街の市役所には国際関係の係りがあり、窓口の人も手馴れたものです。交証書等確認して、はいOK。えらい簡単、日本でも結婚証とかあればいいのにな。日本人同士の時も何もないのでしょうか?
でもここで問題発生。普通なら1時間ほど待てば戸籍謄本が出来上がるのだけど、主人の苗字の漢字は日本にない漢字なのですぐに出来ないとのこと。
猫 「今日午後から入国管理局に行って、戸籍謄本提出したいので、その漢字の部分だけ手書きでもいいですよ。」
役所「それは出来ないんです。新たに外字登録して打ち出すようになるのですが、市民課すべての端末で打ち出せるようにしますので、土日にがんばります。火曜(月曜は祝日でした)には打ち出せると思いますので、出来上がったらご連絡します。」 がんばりますと言われては、お願いしますとしか言えません。
老鼠の苗字は日本にない漢字、猫の苗字も中国にない漢字。なんて面倒なんでしょう・・・。
猫の長い結婚休暇も火曜日まで。もし火曜日に間にあわなかったら、次の有休(4月)まで入管に行けない=老鼠の来日がその分遅れる。お願いね~市役所さん。その間猫も入管に出す書類にぬかりがないか再確認。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿