老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

上海散歩Ⅱ~日本到着

2012-05-12 19:49:00 | 中国滞在編
マッサージの後はお気に入りの食堂で晩御飯。猫は上海の焼きそばやら麺類が好きです(特に焼きそば)。老鼠は蘭州ラーメンが大好きなようですが、猫は食べたことがありません。
老鼠父はカップラーメンが結構好きなようで、猫が食べてみようかなと買ったラーメン見て「うん、それもおいしいぞ。そのメーカーのはどれもまあまあいける。」なんて言ってました。猫父も好きなんですよね、カップラーメン。そういう世代(60歳代)なんでしょうか?
空港のホテルへも地下鉄で帰りました。南京路から乗ったのですが、浦東のビジネス街を抜けるとだんだん乗客も降りて行って、途中からはガラガラ、快適。昼間だと空港までの乗客もたくさんいるのでしょうが、夜ですからね。上海でガラガラの地下鉄なんて初めて乗りました。
左 空港のホテル。
中 豫園~南京路の途中。上海のこういう景色好きです。残してほしい。
右 空港に向かう地下鉄。ガラガラ快適です。

左 空港ホテルのロビーに張ってあった指名手配写真。懸賞もらえるようです。
中 空港のフードコートのお気に入りのお店。KFCの系列店のようです。メニューは中華。
右 上海ー高松の春秋航空機内。格安航空だから機内もぼろっちいなんてことはありません、少し狭いだけ。

翌朝もすでに空港に居るので、朝早い便でも楽チン。搭乗手続きも済ませ余裕で搭乗口で待っていてもなかなか搭乗の案内が始まらない。ん??最後にトラブルか~?なんて思いながら係員に聞くと、「搭乗口変ったよ。」え~っ!そんな案内いつあったのさっ。しかもひろい空港の端から反対側の端に変更。勘弁してほしい・・・・でもまあなんとか間に合いました。格安航空の地方都市行きなんて搭乗口は端の方ってわかるけどさあ、まったく反対側に変えなくてもねえ。
さて、無事日本に到着した猫と老鼠2人そっろて「空気がおいしい~」と深呼吸。ずっと住んでると分からないけど、本当にそう思った。四国は自然がいっぱいですからね。
高松からはバスか汽車か考えたけど、汽車にしました。車内で動き回れるほうが楽だし、ヤンヤンも楽しめるし。汽車のほうが結構高い予定だったのですが、キャンペーン中だということで安いチケットが手に入りラッキー。2月はJRも閑散期だからお得なのね。

左 本当はアンパンマン列車に乗せてあげたかったのですが(猫も乗りたかった)、4時間後の便だったのであきらめました。
中 ビール飲んでくつろいでます。
右 車内ガラガラなので、1人で座席2つづつ使っちゃってます。
日本の列車の快適なこと。特急自由席でも中国の火車の軟坐(グリーン席)より綺麗で快適。
座席をくるっと回して4人向かいあえるにすると、見ていた老鼠が「なんて便利なんだ。」と感心してました。気に入ったようです、日本の汽車の旅。
これで、今回の中国滞在記はやっと終了です。まだまだ書き忘れていること思い出すかもしれないので、その時はまたUPします。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿